獣医師への相談

飼い主がインフルエンザになり28日以降全く散歩に連れて行け…

相談者(40歳/女性)

犬の画像
カニヘンダックス
メス
11歳

飼い主がインフルエンザになり28日以降全く散歩に連れて行けません。代わりに行ってくれる人もいなくて、ストレスは溜まってないでしょうか?
私がほぼ寝たきりでわんこも一緒にベッドで寝たりしています。ご飯は1日1回です。家は2DK
なので走り回るほど広くはありません。車慣れはしてますので、ドライブなど行ったりもしますが、わんこにとってドライブより歩かせた方がいいのでしょうか?
今はある程度回復してきたので今日体調が良ければわんこ連れて出れるかなと思ったりしますが、外の気温がマイナス8℃ほどですが大丈夫でしょうか?外に出る時は寒いのでダウン着せてます。ダックスは寒さに強いときいてますが室内犬なのでどうでしょうか?
雪は積もってます。
よろしくお願いします!

獣医師からの回答

返答が遅れてしまい、申し訳ございません。
ご質問拝見いたしました。  
わんちゃんにとっては、やはりご主人が具合が悪くななり普段と違う性格パターンになってしまうことは、多少なりともストレスになると思われますが、ちゃんとご飯も食べ、排泄もできていれば問題ないです。
外がとても寒いとのことですが、わんちゃんは基本的には寒さに強いですが、まれに寒くて家に帰りたがる子もいます。わんちゃんが楽しそうに歩くなら、ご主人様の体調が回復されてから、お散歩に行かれると良いかと思われます。

相談者(40歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!
私が原因でストレスを与えてたのはショックです。体調が少し良くなったので散歩連れて行きたいとおもいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A