獣医師への相談

おやつは食べますが、ドライフードを食べてくれません。

相談者(34歳/女性)

7歳3ヶ月を迎えるチワワ♂について相談です。
ユーカヌバのドライフードを幼少期から食べていましです、ずっと問題無かったのですが、最近食が進まない様子です。
取り上げようとすると、それは嫌みたいで食べてくれるのですが…
7歳になった頃から、同メーカーのアダルト犬用のフードに切り替えたので、味が変わったのが理由かと思ったのですが、思い返すと、フードを切り替える少し前から、食べるのに時間が掛かっていました。
病気??とも考えましたが、ハミガキガムやホネッコは喜んで食べています。
他メーカーで食が進みやすいフードを探そうか、今のフードを喜んで食べてくれる方法を探そうか考え中です。

獣医師からの回答

食が進まないとのことで、ご心配だと思います。
ただ、オヤツは食べているみたいですし、取り上げようとするとドライフードも食べるという事なので、まったく食欲がないわけではないのかと思います。

食欲が低下するのには様々な原因が考えられます。
食事の変更や、環境の変化(特に暑さなど)など思い当たる点があれば、まずそれらの点を改善するところから始めてはいかがでしょうか?
また、オヤツを日常的に摂取していると、どうしても本来のドッグフードの食べが悪くなることがあります。オヤツはワンちゃんにとって美味しい食べ物なので、ドライフードは後回しになってしまいます。

小型犬は一般的には7才前後から「シニア」と言われています。
食事を選ぶ際は、出来ればドッグフードはシニア用を選ぶようにしてあげましょう。

それでも、改善が認められなければ病気の可能性も考えられますので、一度診察されてはいかがでしょうか?

相談者(34歳/女性)

早速のお返事ありがとうございます。
今日も自分のドッグフードを置いて、私の食べている物に興味を示し、私が食べ終わり何も貰えないと分かると、ドッグフードを渋々食べていました。
日中は留守番で寂しいだろうからと、日常的におやつをあげていました。
私の身勝手な行動で、ドライフードへの興味を薄くしていたのだと思います。
シニアフードへの切り替えと、おやつの与え方を変えてみて、それでも改善しなければ病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

獣医師からの回答

私も犬を飼ってますので、留守番中の事はとてもよくわかります。
オヤツも急にやめると、ワンちゃんのストレスになることもありますので、少しずつ変えていくようにしてあげて下さい。
改善してくれると良いですね。
また何かあれば相談して下さい。

相談者(34歳/女性)

お悩み解決

とても早いお返事と、こちらの気持ちが伝わってるな‥と思える安心感がありました。
ずっと健康でいてほしいから、できるだけのことはしてあげたいという気持ちによりいっそうなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A