獣医師への相談

犬を飼っています。 背中に腫瘍があり、右前足が腫れてきて歩…

相談者(27歳/女性)

犬を飼っています。
背中に腫瘍があり、右前足が腫れてきて歩くのが辛そうです。
食欲も減少してきました。
何か原因や対処法とかがあったら教えて下さい。

獣医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
歩くのが辛そう、食欲も減少してきたことと腫瘍との関連性も心配ですよね。
右前足が腫れてきたのは腫瘍が原因でしょうか?それとも別の原因(例えば皮膚炎、外傷など)でしょうか?原因によって対処法は全くちがってと思います。


食欲も減っているとのことですので、全身的な問題も気になるところだと思います。
まずは原因をはっきりさせるために動物病院の受診をされてみてはいかがでしょうか?

相談者(27歳/女性)

相談の続きですが
背中のコブは小さくなってきました。
脚の腫れがひどくなり、食欲が無くなり 今朝は 肛門から出血があり。
脚の付け根に 切り口が出来、そこから大量の膿みが出ました。 パンパンだった脚の腫れは ひいてきました。
どうしたらいいですか?

獣医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

ワンちゃんが辛そうな状態で大変ご心配のことと思います。

このような状態になった経過などの情報をさらにお聞きした方が的確なアドバイスができると思うのですが、質問内容だけから推測いたしますと、

膿が傷から出てきているとのことなので、何らかの怪我をして、そこから感染して、膿んでしまったと考えられます。

膿が出てきた場合、少し状態が楽になります。

現在、元気もなく、食欲もなく、肛門から出血があるとのことなので、感染した菌は全身に回っていると予測されます。

少なくても、上記のような病態が予測され、またさらに他の問題もあるかもしれません。

今すぐ、やってあげないといけないことは、少なくても、傷から膿みを完全に出し切り、洗浄してきれいにしてあげること。抗菌剤を投与して、全身に回った菌を退治することです。

以上のことは、病院での処置となりますので、一刻も早く病院を受診されることをお勧めいたします。

また何かございましたら、いつでもご質問ください。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A