獣医師への相談

飼っている犬が急に散歩に行きたがらなくなりました。理由はな…

相談者(36歳/女性)

犬の画像
柴犬
オス
9歳

飼っている犬が急に散歩に行きたがらなくなりました。理由はなんでしょうか?

柴犬のオスで、生まれてからもうすぐ9年になります。体重は30キロくらいで割と細身です。もともとは散歩が大好きで、朝・晩と必ず一日二回出かけていました。夫が帰宅する度に自分で散歩用の紐をくわえてきたり、ジャンプして喜んだりしていたのですが・・・
ここ1か月くらいは散歩に行きたがる様子がありません。それだけでなく、散歩に連れて行っても前を向いて歩かず、家のほうを振り返って家に戻りたそうな仕草をします。以前は走り回っていたのですが、

食欲は変わらずにあります。一日三回残さずに食べていて、水分も十分補給していると思います。

暑さが原因でしょうか?それともそろそろ年でしょうか・・・。体調が悪いのか、もしかしたら怪我をして足を痛めてしまっているのでないかと心配しています。

どのように対応したらよいか分からず悩んでいます。

必要であれば受診も考えています。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・!

獣医師からの回答

こんばんは、よろしくお願いします。
食欲があるのは安心ですが、急に散歩に行かなくなるのは心配ですね。

散歩以外、家での様子はどういう状態なのでしょうか?
食べる時以外は寝てばかりいるとかであれば、やはり動物病院の受診を考えた方が良いと思います。

家では以前と変わらずの状態であれば、季節のせいかもしれないですね。
今の時期は暑さと湿度が高く、体調がくずれやすい時期です。

気になる状態が数日続くのであれば、健康診断がてらの受診も検討してあげて下さいね。お大事にどうぞ

相談者(36歳/女性)

ご回答ありがとうございます!!!

散歩以外の家での様子は、以前と比べたら少し元気がなくなったように見えます。ボールを使って遊んだり、はしゃいでいることはたまにありますが、疲れてしまうのかすぐ遊ぶのをやめてしまいます。寝ている時間も増えました。
ここ一カ月のことなので、やはり暑さもありますよね・・・。

そういったときは無理に散歩に連れていかないほうが良いでしょうか?

体調を崩しているのかダルそうに見えます。
少し心配なので、先生のおっしゃる通り健康診断がてらの受診も検討したいと思います。

獣医師からの回答

お家の中でも少し元気がないんですね。

本人が行きたがらなければ無理にお散歩には行かない方がいいと思います。
9歳で高齢になってきていますので夏バテもしやすいですし、
足腰に不調があるのかもしれません。

早めに受診されてみてくださいね。

相談者(36歳/女性)

ご回答ありがとうございます。

そうなんです・・・
去年までは夏も変わらず元気だったので、年齢ですかね。
無理させない程度に、お散歩はしたいと思います!

なかなか病院に行く時間がとれなかったので、先生にアドバイスいただけて良かったです。
明日の午前中に受診する予定です。
何もないことを願っています。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

獣医師からの回答

9歳と高齢になってきているので、健康診断も兼ねてしっかりと診察してもらってきてください。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
どうすればよいか分からず悩んでいたので、
対処法を聞けて安心しました!

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A