獣医師への相談

パグ♀11か月 いつもお世話になっております。 皮膚病を…

相談者(34歳/女性)

パグ♀11か月
いつもお世話になっております。

皮膚病を疑いながらも、食事を見直したりして、
数か月経ちましたが、手足の痒みなどは収まらないようです。
相変わらずニキビのような小さな吹き出物ができ、
本日、また肌に変化があり、相談させて頂きます。
前々から、手足や肉球を痒がっておりましたが、
数日前までは肉球の間が赤くなってはいましたが、腫れている様子は
ありませんでした。
毎日寝る前にシャンプータオルで体を拭いてあげていますが、
肉球を見ると、とても腫れていることに気が付きました。。。
4本の足のうち3本が赤く腫れています。
ここまで腫れていることが、初めてで戸惑っています。
シャンプーは2~3日に1回、病院処方の薬用シャンプーでいれています。
肉球の腫瘍などもあるようなので、心配しています。
最近、仕事が忙しく、あまり相手をしてあげられない事もあり、
食欲も落ちています(夏バテの影響もあるかもしれません)
何か助言を頂けたらと思います。
宜しお願い致します。

獣医師からの回答

こんばんは、いつもより症状がひどいとのことで、心配されていることかと思います。
写真を見るに、趾間炎の症状ですね。今の時期は湿度が高く、アレルギー体質の子や少し脂漏症の子は少ししんどい季節ですよね。シャンプーの頻度や食事なども気をつけられており、すごくワンちゃんにとってはよい環境だと思います。ただ、症状が重いということなので、病院で内服薬を出してもらったほうが良いと思います。また、痒みや痛みなどで舐めたりするのも悪化する一つですので、落ち着くまでカラーを付けたりも一つです。そして、1番大事なのは、湿らせた状態のままにしないことなので、シャンプーの後は足は念入りに乾かしてあげてください。シャンプーの種類もかかりつけの先生に相談されてください。炎症が落ち着くまでは少し違うタイプのシャンプーを炎症部位だけ使ってあげるのも一つだと思います。

獣医師からの回答

また、ご存知のことかと思いますが、パグのワンちゃんは他の犬種より暑さに弱いので、かなり涼しめにしてあげてください。食欲が落ちているのは1番は暑さが考えられますが、皮膚の痒みのストレスで落ちてしまう子もいるので、ひどい時だけでも痒み止めのお薬を処方してもらうのもいいかもしれません。また、暇だと体を舐めてしまう頻度が高くなってしまうので、1時間だけでも
涼しい所で目一杯遊んであげて、お留守番の時に疲れて寝ている時間を増やしてあげてくださいね。

相談者(34歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
すぐにでも病院に連れて行ってあげたかったのですが、
連休で休診でしたので、来週末にでも診せに行ってきます。
なるべく、薬に頼りたくなかったのですが、
痒がっているのを見ているのは辛いので、
主治医の先生に相談してみます!(^^)!
手足だけ違うシャンプーなども使うことが出来るのですね!!!!
いつも、こちらで相談出来て本当に感謝しています☆
また宜しくお願い致します☆☆☆★★

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A