獣医師への相談

1歳前のワンちゃんなんですが、おしっこがほぼ透明なのですが…

相談者(35歳/男性)

1歳前のワンちゃんなんですが、おしっこがほぼ透明なのですが、考えられる原因と病気を教えてください

獣医師からの回答

おしっこが透明、ということですが、ご心配されていることともいます。
ではなぜ、おしっこの色が薄くなるかの原因をご説明いたしますと、
おしっこが作られるときに、水をたくさん飲むことで尿が希釈され、それで薄くなっているために透明に近くなります。
その際に、水を飲む量が非常に多くなっている場合、多飲多尿などとも呼びますが、
糖尿病
子宮蓄膿症
クッシング症
などの病気で多飲多尿となり、おしっこが薄くなることがあります。

ただ、夏場は飲む水の量も増えるので、薄くなっても問題のないことも多いです。

お気を付けいただきたいのは、その頻度がとても多いかどうか、ということと、
朝一番の尿、これは本来夜中に濃縮されますので、濃い目のおしっこになっているはずですが、
こちらが薄いかどうか、ということになるかと思います。

体重の変化や飲水量の変化、便が柔らかくなってはいないかについても変化はございませんか?

朝一番尿が薄い、飲む水の量も変化がない、ということですと、尿崩症などほかの病息も考えられますので、その時には一度動物病院へご相談されるのがよろしいかと思います。

関連キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見られているQ&A