1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 飼い猫ですが、最近トイレの中にしないでわざわざトイレの近くのフローリングにします...

飼い猫ですが、最近トイレの中にしないでわざわざトイレの近くのフローリングにします...

獣医師への相談

相談者38歳/女性
飼い猫ですが、最近トイレの中にしないでわざわざトイレの近くのフローリングにします。
臭いが染みついて大変です・・・

どうすればいいでしょうか?
また、フローリングの臭いを取るにはどのような商品がおすすめでしょうか?
獣医師からの回答
やんちゃな猫ちゃんですね
賑やかで楽しそうですがトイレの件は困りましたね。

さて、猫ちゃんのおトイレの問題とのことですが、お伺いした内容から考えると、猫ちゃんが一連の遊びと勘違いしている可能性がありそうです。

猫ちゃんがトイレの失敗をした時に猫ちゃんを追いかけたり、そのまま遊びに発展してしまってはいないでしょうか?

猫ちゃんが粗相をした時は①ピシャリと起こる②黙って無視しながら黙々と片づける。この2つのことが肝心です。

フローリングの臭いをとる商品ですが、各社から良い商品が出ていると思います。
どれでも基本的には問題がないと思います。飼い主様と猫ちゃんが気に入ったもので良いと思います。
相談者38歳/女性
気づかないうちに粗相していることが多いです。
その場合、怒りたくても怒れないですよね?
ペットを怒るのは、頭を叩いたりすればいいのでしょうか?
それとも言葉で強く叱る感じでしょうか?
獣医師からの回答
猫ちゃんを叱るときは現行犯逮捕が原則です。
ですので、それ以外のときは②黙々と掃除をすることに努めて下さい。へたに怒ったりりするとじゃれていると勘違いして、粗相をする→遊んでくれると間違って覚えてしまいます。これが一番危険です。

叱り方ですが、頭を叩くのは良くないでしょう。年齢やそれまでの猫ちゃんとのつきあいかたによっては遊びと勘違いしてしまうことがあります。

ですので、「コラッ」とか「ダメッ」などと短く大きな声で叱るのがよいでしょう。
ポイントは、短く、メリハリを付けて、引きずらないということです。
相談者38歳/女性
げんこつをする振りをすると、頭を引っ込めて目をつむったりします。
これは、げんこつは怖いと思っていますか?
それともやっぱり遊びだと思っていますか?
獣医師からの回答
うーん
むずかしいですね…

状況から判断するに、多分遊び、少なくともかまってもらっているとは思っているような気がしますね。

中途半端な体罰は動物にとっては逆効果になることが多々あります。
体罰をするなら、よっぽど気合を入れてやらないと効果が無いことが多いです。
加減も難しいですし、精神的にもとてもしんどいと思います。
猫や犬などの伴侶動物は賢いです。家族である飼い主様がの声色が変わるだけで「ヤバいことやっちゃったな」と理解してくれます。ですので、げんこつではなく、叱るほうがよろしいかと思います。

しつけには根気と忍耐が必要です。大変だとは思いますが、根負けせず頑張っていただきたいです。