1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月の子猫です。 食欲、便、元気は問題なく、排尿もしっかりできています。 ...

3ヶ月の子猫です。 食欲、便、元気は問題なく、排尿もしっかりできています。 ...

獣医師への相談

相談者32歳/女性
3ヶ月の子猫です。
食欲、便、元気は問題なく、排尿もしっかりできています。

お腹がパンパンな感じがするのですが、猫はこういうものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
獣医師からの回答
こんにはちは。お腹が出過ぎると確かに心配になりますね。

元気、食欲、排便排尿は問題なく一般状態は良好な様子ですね。赤ちゃん猫だと、お腹がパンパンな子も多く見かけます。成長と共にスリムになっていく子も多いので、一概におかしなこととも言えません。

しかしながら、子猫ちゃんでは、ご飯の1回量が多すぎてお腹がパンパンになる子を見かけることがあります。そういった場合は月齢や体重に対して、ご飯の量が多すぎないかどうかは確認する必要があります。特に、スプーンやカップの目分量で給仕している場合は、一度、量りでグラム数を確認してみるといいかもしれません。

また、ご飯の1日量が適正であっても、給仕回数が少ないと1回量はどうしても多くなりがちです。そういった場合も1日量を3-4回に分けて給仕することで1回量が適度に改善されると考えられます。

万が一ですが、一般状態が悪くなる場合やお腹がさらに大きくなる場合などはすぐにかかりつけの動物病院へかかった方が良いでしょう。

健やかに成長するよう、子育て頑張りましょう。