1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ハリネズミを飼育しているのですが、 最近、ハリネズミの頭が縦にハゲてきたように...

ハリネズミを飼育しているのですが、 最近、ハリネズミの頭が縦にハゲてきたように...

獣医師への相談

相談者24歳/男性
ハリネズミを飼育しているのですが、
最近、ハリネズミの頭が縦にハゲてきたように思います。
詳しい症状としては、頭頂部のハリが鼻からしっぽにかけての向きで、2cmほど抜けてしまっています。
これは、通常の成長過程なのでしょうか?
それとも異常なのでしょうか?
生後3ヶ月目ぐらいです。
獣医師からの回答
こんばんは。

ご質問ありがとうございます。ハリネズミに関してのご質問ですが、私のわかる範囲でお答えさせていただきますね。

主にペットとして飼育されているヨツユビハリネズミであれば、頭頂部に針が生えていない無針部があるのは正常なので、通常の成長過程で目立ってきたのではないでしょうか。このまま経過をみていて良いと思います。

もし皮膚に赤みがあったり、広がってくるようであればエキゾチックアニマルを診察している動物病院を受診してくださいね。

小さい動物ですから、色々と気を使うでしょうね。よく観察されていて、すばらしいねす。大事に飼育してください。
相談者24歳/男性
詳しくお答えいただきありがとうございます。
頭頂部に無針部があるのは正常なのですね。
安心できました。

>もし皮膚に赤みがあったり、広がってくるようであればエキゾチックアニマルを診察している動物病院を受診してくださいね。

皮膚に赤みがある場合は何か別の病気などになっている可能性はあるのでしょうか?
いまのところ、赤くはないのですが、以前少し赤くなっていた時期があるので少し心配です。
獣医師からの回答
 こんばんは 
 最初の質問に答えた獣医師とは違いますがお答えさせていただきます。 
 皮膚に赤みがある場合は別の病気になっている可能性があるのかということですが、可能性はゼロではないです。
 以前、少し赤くなっていたそうで、ご心配でしたね。ですが、今は赤くないとのこと。赤くないのなら心配ないですよ。