1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 犬(雑種)、オス、12歳です。 5/5にノミマダニ駆除薬を垂らしたのですが、私...

犬(雑種)、オス、12歳です。 5/5にノミマダニ駆除薬を垂らしたのですが、私...

獣医師への相談

相談者24歳/女性
犬(雑種)、オス、12歳です。
5/5にノミマダニ駆除薬を垂らしたのですが、私の不注意で5/14にも垂らしてしまいました。1ヶ月で2回垂らした事になります。
薬の種類ですが、1回目はフロントラインで2回目はマイフリーガードαです。
この場合、何か異変など起きてしまうのでしょうか?不安です。
ご回答お待ちしております。
獣医師からの回答
こんにちは。最近は暖かくなりダニ・マダ二の心配もあり予防はしっかりしておきたいですよね。

今日短い間隔でマイフリーガードαを垂らしてしまったとのことですが、少しご高齢ですしワンちゃんの体調が大変ご心配になりますよね。

まず、今現在ワンちゃんに体調の変化や具合の悪さなど気になる所はありませんか?
もし少しでもいつもと違うなと思われるようでしたら、急いでかかりつけの動物病院へまずは電話でも良いので連絡と相談をして下さい。

薬により元気がなくなったり、体の痒みなどの副反応が様々報告がありますが、まずは過剰に体に吸収されないようにすることが第一になります。

今のところ大丈夫そうであれば、今日中にはお風呂に入り全身浴されることをお勧めします。
ノミ・マダ二の垂らすタイプの駆除薬は1~3日かけて少しずつ皮膚より全身に浸透して効果が出てくるものなので、水洗いで構わないのでよく洗い流すようにすすいであげて下さい。
そうすることで吸収される薬剤を洗い流すことができます。5/5のフロントラインの効果への影響はありませんので、今日の駆除薬だけ洗い流すことになります。
もちろん風邪をひかないようしっかりお風呂のあとは乾かしてあげて下さいね。

お風呂の後で構わないので、一応動物病院へは連絡と相談をされておいた方が良いかと思います。
お薬の浸透(効果)度合は個体差があるので、数日後に副作用などもでることがあるかもしれないので、数日はワンちゃんの様子をじっくり観察してあげて下さい。

かかりつけの獣医師の指示にしたがって、体調の問題がなくても受診を勧められたら一度ワンちゃんの体調チェックのためにも動物病院へいってみましょうね。

私も動物を飼っていますが、この時期から駆除薬のつけ忘れや重ねて垂らさないようカレンダーに大きくマーク(シール)を貼るようにしています。

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
では、ワンちゃんが問題ありませんように。