1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パグ ♀ フォーン 9か月 いつもお世話になっています☆ 現在、初めての...

パグ ♀ フォーン 9か月 いつもお世話になっています☆ 現在、初めての...

獣医師への相談

相談者33歳/女性
パグ ♀ フォーン 9か月

いつもお世話になっています☆
現在、初めてのヒート中です。
これまでが♂ばかりを飼ってきたので、ワンちゃんのヒートが初めてということもあり、ちょっと気になることがございますので、相談させて下さい。

ヒートになり、初めの頃は、割と鮮血のような出血だったのですが、
2週目後半頃から、茶色っぽく、黒っぽいともとれる様な出血に変化しました。
本日から、血ではなく、少し黄色めの粘液のような物が出はじめました…おりものなのでしょうか。。
膿だとしたら炎症を起こしてしまっているのでは…と心配になりましたので、
ヒートの終わりかけがどういった症状が一般的なのか教えて頂きたいです。

ヒートの初期の頃、心配していた頻尿は良くなっています。
ただ、初期に水をあまり飲まなくなっていたのですが、
現在、飲むときの量が明らかに増えた気がします。
今まで、お皿に入れた水を、一度で飲み切る事はなく、(沢山は入れていません)何度かに分けて飲んでいましたが、今では一度入れるとそれを飲み干す勢いで水を飲んでいます。。。
ネットで見かけた子宮蓄膿症が気になってなりません。
まだ9か月なのですが、子宮蓄膿症になる可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
獣医師からの回答
返信遅くなり、申し訳ございません。

一般的に、中高齢のワンちゃんに子宮蓄膿症はみられますが、若い子でも、少ないですがみられることもあります。

あと、若い子ですと、腟炎なども時々あります。

レントゲン、エコーなどで診断してもらった方が良いかと思います。

ヒートの長さ、出血量、陰部の腫れ、おりものの状態も個体差が大きいです。それに関しても、今の状態を実際に診てもらった方が良いと思います。

早く回復されることをお祈りしております。
相談者33歳/女性
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
しばらく様子を見ていたところ、だいぶ改善されてきたので、
大丈夫そうです( *´艸`)
ありがとうございました★