1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 パグ♀フォーン10か月を飼っています。 ...

いつもお世話になっております。 パグ♀フォーン10か月を飼っています。 ...

獣医師への相談

相談者33歳/女性
いつもお世話になっております。

パグ♀フォーン10か月を飼っています。

月に一度フロントラインプラスを使用して、ノミやダニ予防をしているのですが、
本日、ノミを1匹見つけました。
3日ほど前に、海へ連れて行ったのですが、海の家で看板犬のワンちゃん2匹を
飼っている場所にお邪魔しました。

普段は、室内犬として、ほとんど家で過ごしているのですが、(ベランダが広いので、ベランダで少し運動させたり、オモチャで遊んだりしています)
たまに公園へ連れて行く位で、公園で遊んだ後は、ノミやダニのチェックはしていますが、今までお目にかかった事はありませんでした。

今回初めてノミを発見したのですが、家族から、家の中やベランダにもノミが増えているのではないかと心配されており、駆除をするように言われています。
ちょうど、フロントラインを使う時期でもあったので、
見つけた日に、フロントラインを使用して、愛犬の駆除になればと思っているのですが、部屋でもし、繁殖してしまったらと思うと…

ダニアースレッドのような物を使用した方が良いのか悩んでいます。
ワンちゃんへの悪影響などあるのでしょうか?

ゴキブリ用にヒバ油を購入したばかりでして、ヒバ油もノミなどが嫌うという
効果があると聞きましたので、ヒバ油スプレーを作り、部屋やベランダには
撒いてみました。
出来れば天然のものでワンちゃんに負担のない駆除が出来ればとおもっているのですが、何か良い方法はございますでしょうか?

1匹見つけてしまったら、もう、家などに住みついている可能性はありますか?
私自身、足に虫刺されのような物が出来ており、蚊が多い地域なので、
(実際、寝ている時に刺されたりしています。)
もしかしたら、ノミなのではないかと心配になってきてしまいました…
シーツなどを、頻繁に替え、普通に洗濯することで、ノミなどは退治出来るものなのでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。



獣医師からの回答
こんばんは。
10ヶ月のパグちゃん、可愛いさかりですね。

さて、ノミを見つけられたとのこと、さぞびっくりされたことでしょう。
でも毎月フロントラインプラスをつけていらっしゃるのですね、それなら一安心です。フロントラインプラスはノミの忌避剤ではないので、一旦ノミはわんこの体にくっつくのですが、その後速やかに弱り死んでしまいます。また、ノミの繁殖も防ぐ成分が含まれています。
今年からフロントラインの飲むタイプのお薬も出てきました。
飲むタイプは更に即効性にすぐれているので、もし機会があったら主治医の先生に聞いてみてください。

論理的にはフロントラインプラスで室内の繁殖もブロックできるはずですが、もしご心配でしたらノミの幼虫などが好む家具と家具の隙間などに市販のノミなどの害虫用スプレーをシュッとかけると良いかと思います。隙間なら直接わんちゃんも接触できないでしょうから、安心ですね。ただし、喚気がよい状態でやってくださいね。

ヒバ油が効果的なのですか?すみません、それは初めて知りました。
お部屋のお掃除やシーツの洗濯などはとっても効果的だと思います。

とにかく毎月ノミ防除をやってらっしゃるのがなによりの安心材料です。残念ながらノミを全くよせつけないことは現段階では不可能ですが、くっついても優れた防除薬が速やかにやっつけてくれますので、どうぞご安心してお外の散歩も楽しんでくださいませ!




相談者33歳/女性
相談することで、安心出来ました( *´艸`)
時間外でしたのに、お早い回答ありがとうございました。
なるべく、愛犬の負担にならない物を探して、清潔を心掛けたいと思います。