1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳半のノルウェージャンフォレストキャットの男の子を飼っています。 先日私...

1歳半のノルウェージャンフォレストキャットの男の子を飼っています。 先日私...

獣医師への相談

相談者31歳/女性
1歳半のノルウェージャンフォレストキャットの男の子を飼っています。

先日私が妊娠2ヶ月な事が発覚しました。

猫はとても神経質というかビビりでデリケートで甘えたなタイプの子です。

もし赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの泣き声にビクッとしたり赤ちゃんに構う私を見てヤキモチを妬いたり猫のストレスにならないでしょうか?

今も少し大きい物音がしたらビクッとなるし急に立ち上がっただけでもビクッとしてかなり小心者なので日頃から気を遣っているんですが赤ちゃんばかりは私でコントロール出来そうもないので…

まだまだ甘えたい盛りの猫にストレスがかかるのではと心配しています。

ネットで調べても赤ちゃんや妊婦への対策はたくさん書いてあるのですが(アレルギーやトキソプラズマなど)、猫を優先して書いてある意見がないので猫を優先して考えた猫に少しでもストレスを少なくする対策法を教えて頂きたいです。
獣医師からの回答
子猫にとって赤ちゃんの存在や周りの人たちの態度が変わることはもちろん大きなストレスです。
ですので、そのストレスを少なくするには、今から少しずつその環境に慣らしていくことです。
猫の甘えたい盛りは生涯続くので、環境を整えていくのが必要です。

キャリーに入ったり別部屋で過ごすことにならしていったり、近くで物が動いたり音がしたりすることを今のうちからしていくのもいいと思います。
甘えたがりであれば、お気に入りの物や習慣を作ってあげるようにしましょう。構う時間を今から少しずつ減らし慣らすのも必要です。
また、猫ちゃんが邪魔されず一人でゆっくり過ごせる場所を作ってあげるのもストレスを減らす一つの方法です。

まだまだ対策はありますし、それで全てが解決できるわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。
何かあれば聞いてくださいね!