1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ミックス雌、避妊済5歳です。先ほど血尿をしまして、発見はこの時が初めてです。 ...

ミックス雌、避妊済5歳です。先ほど血尿をしまして、発見はこの時が初めてです。 ...

獣医師への相談

相談者41歳/女性
ミックス雌、避妊済5歳です。先ほど血尿をしまして、発見はこの時が初めてです。
今のところ元気に走り回ってますが、どうしたものでしょうか、。
フードはロイヤルカナンアペタイト避妊で太らない為の成猫7歳まで(ドライフード) とモンプチ毛玉ケアを与えています。
猫草が大好きです。

何か考えられる原因や、今後のことなどどうぞよろしくお願いいたします‼
獣医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

猫ちゃんが血尿されたんですね。ご心配のことと思います。
猫ちゃんは、その後何回もトイレに行ったり、トイレか、出たり入ったりはしていないでしょうか。

猫の血尿は、割りとよくあることで、原因も色々考えられるのですが、やはり放置してはダメなので、早めに掛かり付けの先生に原因を調べてもらった方が良いと思います。
現在は猫のおしっこのトラブル用に、各社から良い療法食が出ていますので、その子に合ったものを選ぶことも出来ると思います。

相談者41歳/女性
お返事ありがとうございます‼
今は走り回ってますが、よく遊びを誘ってきたりで、そのときは遊んでやったり、いつものように激しく走り回ることは大丈夫でしょうか?

トイレには前からよくガリガリだけしたり、というのはありました、

たびたびすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします‼
獣医師からの回答
とりあえずお元気なようで安心いたしました。

元気に遊んでいるのを、猫ちゃんに安静にしろと言うのは無理だと思いますので、そこは気にしなくても大丈夫だと思います。

でも以前から排泄以外でトイレでバリバリしていたのなら、血尿以外の症状も出ていた可能性がありますので、
近いうちに必ず、病院に連れていってあげてくださいね。
相談者41歳/女性
ありがとうございました‼ 明日病院に連れていきますね、またどうぞよろしくお願いいたします‼