1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日あたりから、「ぐしゅっ」というくしゃみか咳のようなものをしています。 昨...

一昨日あたりから、「ぐしゅっ」というくしゃみか咳のようなものをしています。 昨...

獣医師への相談

相談者31歳/女性
一昨日あたりから、「ぐしゅっ」というくしゃみか咳のようなものをしています。
昨日までは一日に1~3回でしたが、今日に入って一時間に一回くらいしています。基本的に起きている時になるようです。
熱も無く食欲、排便は普段通りですが、いつものように走り回りません。
明日病院にかかる予定ですが、現段階で何をしておけば良いでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは。
くしゃみが悪化しているとのことで、明日の病院受診まで、ご心配のことと思います。

基本的には、病院を受診されてお薬を処方してもらうまで、ご自宅でできることはあまりなさそうに思われます。

ですが、例えば、鼻づまりを少し楽にするために、鼻のあたりを蒸しタオルなどで温めたりすると、いいかもしれません。

空気が乾燥するのもあまりよくありませんので、お湯などでお部屋の湿度を上げることなどもいいと思います。

いずれにしても、猫ちゃんの様子を見ながら、してみてください。

明日の病院受診まで、少しでも楽に過ごせるよう、お祈りしています。