1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 猫が同居人の注意を聞きません。 同居人と同居して二ヶ月ほどです。猫は同居人に懐...

猫が同居人の注意を聞きません。 同居人と同居して二ヶ月ほどです。猫は同居人に懐...

獣医師への相談

相談者31歳/女性
猫が同居人の注意を聞きません。
同居人と同居して二ヶ月ほどです。猫は同居人に懐いてますが、
どうにもパソコンデスクの上に乗る習性が直りません。
私の机に上がる時は手で押さえると止まってくれるのですが、
同居人ではどうしても止まってくれず、抱き上げようとすると暴れて周囲のものを蹴倒して散らかして惨事を引き起こすそうです。
ちゃんと適切な注意をすれば理解してくれるからと言っても、
同居人は、猫にそんな指示は意味がないと言ってききません。
どうしたら良いでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは、よろしくお願いします。
猫ちゃんと同居人様との関係が良好なのは、とても微笑ましいですね。

早速ですが、猫ちゃんへのしつけですね。まず最初に、猫ちゃんの机に上りたいという欲求を無くすのは難しいですし、怒っても人間との関係が悪くなるだけです。

まずは、
①デスクに猫ちゃん用のスペースをつくる。人が諦める。
②上ったらイヤな事がおきると学習させる。ただし、人がやったことがばれないようにする、天罰方式です。例としては、上ったらすぐに、机を揺らす、水鉄砲で驚かす、大きな音をたてる。
③机の角に両面テープをつけて、前足がかかるとべとつくようにしとく。人も不便ですが。
④机が高くなければですが、猫ちゃんが上るときに前肢がかかる部分に下敷きをくっつけておくと、上ろうとした時に滑るので、ここは上れないと学習させる。ネズミ返しの柔らかいやつをイメージしてもらえれば。

上記のうち、受け入れやすい事をまず挑戦してみてはいかがでしょうか?
お大事にどうぞ。