1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 白文鳥を飼っています。食欲もあり、見た感じはなにも問題無さそうに見えますが、時々...

白文鳥を飼っています。食欲もあり、見た感じはなにも問題無さそうに見えますが、時々...

獣医師への相談

相談者39歳/女性
白文鳥を飼っています。食欲もあり、見た感じはなにも問題無さそうに見えますが、時々糞色が黄色く、固形の時もあれば白っぽい液体の糞で中が黄色いこともあります。 どこか具合が悪いのでしょうか? 
獣医師からの回答
こんにちは。
通常、文鳥の糞の色は黄褐色から濃緑色です。ペレットなど食べ物の色の影響も受けます。
鳥類は糞便と尿が同時に排泄されます。尿には尿酸である固形尿と水分尿があり、文鳥の場合は固形尿は便の周囲に付いていて白色です。
水分と同時に出てくるので白い便に見えても中に固形の黄色い便があれば問題はないかと思います。
ただし水分量が多すぎるのは多尿なので異常がある可能性があります。
またまわりの見られる固形尿が黄色っぽくなる(尿酸の黄色化)のは肝臓に異常がある場合があります。

相談内容を見た感じでは時々ということですし大丈夫かと思われますが、もし水分が多い便が続いたり元気がない場合は病院で診てもらってくださいね。
相談者39歳/女性
心配でしたのでホッとしました!ありがとうございます。 心配するとその気持ちが文鳥にも伝わると思い極力いつも通りに接していましたが、やはり心配で気になっていました。ご回答いただいて安心してお世話ができます。様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。