1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リンパ腫で通院中で ステロイドが合わず、減薬になって明日から飲ます予定で 今...

リンパ腫で通院中で ステロイドが合わず、減薬になって明日から飲ます予定で 今...

獣医師への相談

相談者35歳/女性
リンパ腫で通院中で
ステロイドが合わず、減薬になって明日から飲ます予定で
今日は病院で腎臓の数値が悪く点滴をしましたが、帰ってからステロイド飲んでないのに、とにかくしんどそうで、何も口にしません。
今昼食べたものを嘔吐しました!
顔がうつろでしんどそうで愛犬から薬の匂いがします!
どうしたら良いですか!?
獣医師からの回答
リンパ腫で通院されているとのこと、とても心配ですね。
リンパ腫は腫瘍の中でも唯一化学療法に反応するとされる疾病です。
なのでおそらく、いまはその化学療法の最中ではないかとお察しいたします。

抗がん剤の副作用が出ていて、そのために嘔吐や倦怠感が出ているのではないかと思います。
抗がん剤治療中は血液の検査の値を定期的に調べながらの投薬となると思います。
そのなかで、抗がん剤の副作用が出てきているので減薬となったのだと思います。

嘔吐についてはセレニアなどの効果の強い制吐剤がありますので、そちらを処方してもらえれば抗がん剤による嘔吐は減ると思います。
腎臓の値が悪い、とのことですので、尿毒症などが相まって食欲も下がってきているのではないかと思います。
もし可能でしたら、24時間点滴のできるように入院をご相談なさってはいかがでしょうか?
そうすれば、嘔吐や尿毒症などによる食欲低下にも多少の良い効果があるかもしれません。

ステロイドのみで食欲の低下、だるさの誘発などはあまりないのではないかと思います。

いずれにしてももう一度主治医とご相談なさってください。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
ステロイドしかしていないので薬を受け付けないとしか考え難いのです。

ありがとうございました!