1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 長年飼っている犬のことです。 最近、口臭が気になるようになってきました。前はそ...

長年飼っている犬のことです。 最近、口臭が気になるようになってきました。前はそ...

獣医師への相談

相談者42歳/女性
長年飼っている犬のことです。
最近、口臭が気になるようになってきました。前はそんなことなかったような気がするのですが…。歯を丁寧に磨くようにしていても、駄目です。

前と変わりなく元気ではあるのですが、何か病気が潜んでいたりするのでしょうか?
口臭が気になるからと言って病院に行くのも…と迷っています。
病気でないとしたら、何か予防策など教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
あきこ先生からの回答
長年飼ってらっしゃるワンちゃんに最近口臭が出てきたとのこと、心配になりますよね。
長年…ということはもう高齢のワンちゃんでしょうか?
高齢になると、健康上特に問題があるわけではなくても、口臭が出てくることはよくあります。
その一因として考えられるのは、歯磨きを毎日していたとしても、歯磨きだけでは落としきれない歯石が加齢に伴い増えてくることです。目に見える部分の歯には歯石が付いていないように見えても、歯周ポケットに歯石が付着している場合もあるのです。
こうした歯石は動物病院に行かなければ除去することができません。(歯石を除去するときには麻酔をかけて動物が動かないようにする必要もあります。)

また、一方では口臭が病気のサインとして出てくることもあります。例えば、腎不全や胃潰瘍、胃腸炎などです。 
こうした内臓の病気の場合、オシッコやウンチ、食欲に変化が表れることもありますが、残念ながら表れないこともあります。
動物病院で血液検査などをすることで病気が分かります。
ですので、高齢のワンちゃんには、半年から1年に1度は、血液検査などを行う健康チェックをすることをおすすめしています。
血液検査では症状がでる前に病気がわかることもあります。

ですので、飼ってらっしゃるワンちゃんの口臭の予防策としては、歯石の付着対策と健康チェックということになるかと思います。
(特に健康上問題がない場合であっても、口臭が気になる場合には、動物病院で口臭を抑えるサプリを購入することもできますよ。)