1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7月6日に産まれたばかりのオス2匹メス1匹です。生後、どれくらいに健診に連れて行...

7月6日に産まれたばかりのオス2匹メス1匹です。生後、どれくらいに健診に連れて行...

獣医師への相談

相談者女性
7月6日に産まれたばかりのオス2匹メス1匹です。生後、どれくらいに健診に連れて行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。
獣医師からの回答
こんにちは。仔犬さんの誕生、おめでとうございます。

健康に問題がなく順調に育っているようであれば、初回の混合ワクチンのタイミングで連れていくことをおすすめします。

生まれて最初の年はお母さんからもらう免疫の関係で、ワクチンを複数打つ必要があります。だいたい生後8週、11週、14週あたりでうちます。また狂犬病ワクチンは法律で義務付けられているため必ず打つ必要がありますが、生まれた年は法定接種期間の4月から6月以外でも打てますので、混合ワクチンとの兼ね合いをみてうちましょう。担当の獣医さんと初回の混合ワクチン接種の時に相談するとよいと思います。

その他フィラリア予防やノミマダニ駆除なども出来ます。

ですので、生後8週あたりに健診を兼ねて病院にかかることをおすすめします。
相談者女性
御丁寧な回答に感謝します。とても分かりやすかったです。またよろしくお願いします。