1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月15日 AM7時くらいから首を上に向けてボーッとしてたり何にもない場所を通っ...

8月15日 AM7時くらいから首を上に向けてボーッとしてたり何にもない場所を通っ...

獣医師への相談

相談者22歳/男性
8月15日 AM7時くらいから首を上に向けてボーッとしてたり何にもない場所を通ってもキャン!と
鳴いておりしています。
どこか痛いのかな?と思い全身触ってみたのですが鳴くなどの反応はありませんでした。
Am8時くらいの散歩のときは普通でした。

お盆のためかかりつけの獣医が休みのため相談できずに困っています。

様子見で大丈夫なのでしょうか?
獣医師からの回答
こんにちは。
病院もお休みということで、ご心配ですよね。

いただいた状況だけでは、把握しきれないところもあるのですが、キャンと鳴いたのは歩いている時でしょうか。

また、呼んだ時の反応や視力には問題なさそうですか?


今おうかがいした症状から推測できる病気の一つとして、「椎間板ヘルニア」が考えられます。

柴犬に、特に高齢になってきた子に良く見られます。
常に痛みが出るわけではなく、ある一定の体勢になったときに痛みが出てしまうので、ふだん何もないように見えても、ふとした瞬間に「キャン」と鳴いたりします。

一度全身を触っていただいたとは思いますが、今一度
首からしっぽにかけて、骨の上を押すように触ってみていただき、怒ったり痛がったりする様子がないか確認いただけるとわかることがあります。

軽いものであれば、安静で良くなることもありますので、基本的には緊急を要するようなものではありません。

ただ、急に症状が悪化したりすることもありますので、あまりに痛がる様子や、びっこをひく、歩きたがらないなどの変化があるようであれば、早めに病院に行かれることをオススメいたします。

あくまで、症状から推測される病気の一つですので、この後もよく様子を観察していただき、何かあれば写真や動画を撮影して病院に行かれるとスムーズかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。