1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ブトルファノールについて質問です。 咳が多いとき、暑さでハァハァと呼吸が荒い時...

ブトルファノールについて質問です。 咳が多いとき、暑さでハァハァと呼吸が荒い時...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
ブトルファノールについて質問です。
咳が多いとき、暑さでハァハァと呼吸が荒い時間が続くときに1日一回、0.5~0.7を飲ませています。
ブトルファノールの服用をはじめて2ヶ月になりますブトルファノールは長期使用で効かなくなると聞いたのですが長期使用とはどのくらいの期間続けると効かなくなってしまうのでしょうか?
ブトルファノールが効かなくなってしまった場合はもう効果的な薬はないのでしょうか?
今のところ副作用もなく使えていますが薬が効かなくなってしまったときのことが心配です。
獣医師からの回答
回答が遅くなり申し訳ありません。また、早朝の回答で大変失礼します。
ブトルファノールは長期的な使用で効きが悪くなると言われています。また、一定量を越えると「天井作用」といい、増量しても効果は出なくなってしまいます。

質問謝さまのワンちゃんの年齢も考慮すると心臓や気管に問題はないですか?私の経験ではブトルファノールが効かなくなるというより、心臓や気管の状態が悪化し 咳が増えたり呼吸状態が悪くなる印象です。
心臓に問題を抱えている子であれば、それに応じ、強心剤や利尿薬を使用したり 気管に問題がある子であれば、気管支拡張剤なども使用可能だと思います。

お大事になさって下さい。
相談者40歳/女性
六年前から心臓の薬、気管支拡張剤、利尿剤(ラシックス4分の1を夜のみ)とステロイド(名前はわかりません)を飲んでいます。
夏が終われば咳やハァハァと荒い呼吸が落ち着くこともあるのでしょうか?
部屋を人間が寒いと感じるほど冷やしてもハァハァと続くことがほとんどで今の状態だとブトルファノールに頼らなければ家族も参ってしまう状況です。
掛かり付けの獣医さんに相談しても仕方ないなどといったことしか言ってもらえず、ブトルファノールに頼るしかない毎日です。
獣医師からの回答
前回答の獣医師と別の獣医師になります、宜しくお願い致します。

夏の暑さや湿度が落ち着くことで呼吸が落ち着くこともあります。
ワンちゃんは私たち人間と違い汗での体温調節が出来ない分、呼吸として熱を出さなくてはいけないため、どうしても暑い季節は呼吸器に負担がかかってしまいます。

お薬についても前担当の先生もおっしゃっていますが、強心剤や利尿剤、気管支拡張剤などの併用も検討していただくと良いと思います。
かかりつけの先生があまり応じてくれないようであれば、セカンドオピニオンとして他の病院様を受診されるのも一つの手だと思います。

先生との信頼関係が…と思われる方もいらっしゃいますが、大事なのはご愛犬の命だと思います。
少しでも穏やかに過ごしてもらうためにも、セカンドオピニオンのご検討をおすすめ致します。
相談者40歳/女性
お返事ありがとうございます。
今ある薬がもうすぐなくなるので別の病院に連れていくつもりです。
薬代も高いように思えて、医院によって薬の料金が異なることは承知していますが一ヶ月で三万は払っているので検査代も含めると五万近くかかってくるため少し不信感もでてきていたので病院は変えてみます。
因みにブトルファノールは咳止めとして処方してもらうときの料金はかなりするのでしょうか?
獣医師からの回答
動物病院は自由診療なので、お薬代は病院によって様々です。
過去勤務した病院が何件かありますが、同じお薬でも3倍、4倍も値段が変わります。

ブトルファノールを咳止めシロップとして処方する場合はあまり金額は高くなかったかと思いますが、やはり自由診療ですので一概には申し上げられません。
病院によっては、飼い主様の月のご予算に応じてお薬を処方してくれるところもありますので、コストの件も含め、他の病院でご相談いただくことをお勧めします。
長期的な服用が考えられますので、コスト面で無理をしてしまうと、将来的にご家庭が崩壊してしまうこともあります。
実際にそのような例を何件かみたことがありますので、先生としっかりとご相談されてください。