1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 急に子宮から血が混じって、息が苦しくなりました。それで、急に獣医さんには原因不明...

急に子宮から血が混じって、息が苦しくなりました。それで、急に獣医さんには原因不明...

獣医師への相談

相談者29歳/男性
急に子宮から血が混じって、息が苦しくなりました。それで、急に獣医さんには原因不明と言われて2匹死んでおります。原因不明という病気はあるんでしょうか?この病院だと原因不明と言われます。今の所、チワワ2匹がなくなっております。血統書も取り寄せた方が良いのでしょうか?それも、僕の母も精神病ですが、母の身の回りのことにペットが死んでいきます。解剖をするところもあるのでしょうか?
獣医師からの回答
とてもご心配な状況ですね。
子宮から血が混じっていること、息が苦しくなることといった症状についてすでに診察は受けていらっしゃるでしょうか。そのうえで、原因が不明と言われているということでよろしいでしょうか。

1歳未満とまだ若いワンちゃんですので、避妊手術がまだであれば子宮からの血については疾患の可能性と発情出血の可能性があります。
つまり、病的なものか、そうではないかという区別が必要です。

また、呼吸の苦しさはやはり正常な状態ではないと推測されます。
これについては、子宮から(と思われる)血とは分けて考える必要があります。

急に起こっている症状について、体で起こっている状況を即時に判断できない(確定診断ができない)ことはよくあり、対処療法が先んじることも
よくあることです。
状況を把握するためには適切な検査が必要になりますが、必要な検査が行えない状況だと情報がなく、その時点では「原因不明」と言わざるを得ないこともあるのです。

先に2頭のチワワさんを失っているとのことですね。
大変ご心配で、心痛む状況におられるとお察しいたします。
同時期に複数飼育されているご家庭で、続いて亡くなってしまうほどの重大な体調不良が続いている場合、ワンちゃんの中で同一の感染症にかかっている恐れもあります。
同じペットショップやブリーダーさんなど、同一の集団から来たワンちゃんの場合、同じような体調不良を起こした個体がいないか問い合わせてみてもよいかもしれません。

また、遺伝的な(先天的な)疾患が原因で「子宮から出血」「呼吸が苦しくなる」といった症状を呈する典型的な疾患は、個人的には特に思い当たりません。
あるとしたら、感染症が有力なのではないかと疑います。


まずは、いま体調を崩しているワンちゃんのご回復をお祈りいたします。
早急に受診し(時間外の場合、救急対応の動物病院もご検討ください)、早期の診断につなげることが必要かと思います。

また、万が一確定診断に至る前に不幸にして亡くなってしまった場合は、飼い主さまのご希望に応じて解剖・病理検査を行って死因を追求することもあります。

ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。

相談者29歳/男性
ご返事ありがとうございます。妊娠中毒症で亡くなりました。感染症とは関係ないみたいです。
獣医師からの回答
亡くなったワンちゃんについてのご相談でしたでしょうか、一部かみ合わないお返事をしてしまい失礼いたしました。
また、亡くなられたワンちゃんの御冥福をお祈りします。今回の回答がご参考になるところがあれば幸いです。また何かありましたらご相談くださいね。
相談者29歳/男性
とても親切にきいていただいてありがとうございまいた。