1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中型犬を庭で飼っています。 その子が散歩をした後に1時間くらい鳴き続けます。 ...

中型犬を庭で飼っています。 その子が散歩をした後に1時間くらい鳴き続けます。 ...

獣医師への相談

相談者28歳/女性
中型犬を庭で飼っています。
その子が散歩をした後に1時間くらい鳴き続けます。
私にとっても散歩をすることはいいのですが近所迷惑なのではないか心配で相談させていただきました。
もっと散歩してと吠え続けているのでしょうか、、30分は散歩をしたのに…甲高い声でずっと吠え続けるんです。。
何を訴えているのか、考えられることはありますでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは、回答まで大変お待たせいたしました。

散歩をしたあとに吠え続けてしまう、とのことですね


この「1時間ほど吠え続けてしまう」行動は、その後どのようになりますでしょうか。自然とやめて、その後は元通りになりますか?また、このような行動は散歩後だけでしょうか。


ご相談を拝見した第一印象としては、散歩が楽しいため、散歩の時間が終わってしまった欲求不満からくる行動かな、というものでした。

今回はご相談者さまのワンちゃんの年齢が不明なため見当違いになるかもしれませんが、高齢のワンちゃんの場合に、感情的なコントロールがきかずに『甲高い声で鳴き続ける』行動が出るようになった場合に、人で言うところの認知症の初期症状である場合があります。

この場合、散歩後に吠える行動だけでなく、夜中や日中に突然そのように鳴き出したり、あるいは突然今までの生活サイクルが崩れて夜眠れなくなったり、食餌やトイレのしつけができなくなったりといった行動もあてはまる場合があります。


これに該当しない場合は、やはりなんらかの欲求不満を伝えている可能性が一番に考えられます。

庭で飼育とのことですが、庭では繋がれている状態でしょうか。それとも、ある程度自由に動けている状態でしょうか。
中型犬ということである程度の運動量を確保する必要がありますし、散歩以外の時間帯で自由に動き回って遊んだり、好奇心を満たしたりする必要もあります。
もしこれらができるのが1日で30分ほどの散歩時間だけである場合には、もしかしたら不足してストレスが溜まっているのかもしれません。

運動量を確保することと、好奇心を満たすことはワンちゃんにとっては同じくらい重要です。

この視点から今一度、日中のスケジュールを見直してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。