1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 心不全から肺水腫になり胸にも水がたまっているた...

いつもお世話になっております。 心不全から肺水腫になり胸にも水がたまっているた...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
いつもお世話になっております。
心不全から肺水腫になり胸にも水がたまっているため利尿薬を飲ませているのですが昨日で肺水腫治療から四日目で食欲以外は普段と変わらなく見えてちょっと安心したのですが排尿のことで相談させて下さい。
四日前に肺水腫の疑いと言われた時に利尿薬の注射をして頂き透明っぽいおしっこを病院でしました、それから帰宅して夕方から利尿薬を飲ませて水をたくさん飲みおしっこを何回もたくさんしました。
透明っぽいおしっこです。
そして翌日からおしっこの回数が減ってきてちょうど転院を考えていたので別の病院に行きエックス線検査をして肺水腫、胸水と言われて利尿薬を続けているのですが最初に診断された時は少しだけ肺が白かったため肺水腫確定ではなかったのですがとにかくたくさん透明っぽいおしっこをしました。
そして二軒目の病院での画像も真っ白ではなく少しかなてというイメージを受けたのですが昨日は排尿二回で色が黄色でした。
排尿回数が少ないのに水はたくさん飲みました。
おしっこの色が黄色ということは肺や胸の水は出てきていないということですか?
利尿薬を飲んでもおしっこがでないのに水をたくさん飲むのは危険と聞いたので水をあまり飲ませないようにしたほうがよいのでしょうか?
昨日の排尿量としては一回目だけトイレシートがずっしり重く感じるほど結構な量でした。
たとえおしっこの色が黄色でも回数が少なくても呼吸、咳が落ちついて辛そうな素振りを見せていないならこのまま様子を見ながら利尿薬を続けていてよいでしょうか?
それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
獣医師からの回答
おはようございます。

肺水腫ということで、ご心配していることとと思います。

>おしっこの色が黄色ということは肺や胸の水は出てきていないということですか?
黄色いということは、尿が濃縮されており、利尿薬があまり効果をしていない状態だと思います。
病院を替えたとのことなので、利尿薬の種類が変わったり、量が変わったりしていないでしょうか?

>利尿薬を飲んでもおしっこがでないのに水をたくさん飲むのは危険と聞いたので水をあまり飲ませないようにしたほうがよいのでしょうか?
もし利尿薬を飲んでも出てこないようだと腎臓自体にも問題が生じている可能性が否定できなくなります。
腎臓は検査の結果、問題はなかったでしょうか?


>昨日の排尿量としては一回目だけトイレシートがずっしり重く感じるほど結構な量でした。
>たとえおしっこの色が黄色でも回数が少なくても呼吸、咳が落ちついて辛そうな素振りを見せていないならこのまま様子を見ながら利尿薬を続けていてよいでしょうか?

できれば、水を飲んだ量と排泄した量を計ってみて、その差分が水分の蓄積量となります。
病院で点滴を受けたりするとそれも加算します。
飲んだ量は飲み水の入れ物の重さ、出た量はペットシーツの重さの変化より計ります。



>それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?
利尿薬は水分を再吸収しないようにするために、尿量が増えます。もし飲ませても増えないようでしたら動物病院にご相談してください。

お大事にしてください。
相談者40歳/女性
二軒目の病院でも同じ利尿剤で一回に飲ませる量も全く同じでした。
ちょうど二時間前に利尿剤を飲ませたのですがトイレに行く素振りもなく寝ています。
腎臓の検査はしていません。
このまま利尿剤が効かず水が残ったままだともうだめでしょうか。
獣医師からの回答
利尿剤での尿が出ないのでしたら無尿の恐れがありますので、できれば腎臓の検査をされることをお勧めします。
実際には尿がたまっているだけの場合もありますので、膀胱を触ってみるとよいかと思います。
相談者40歳/女性
お返事が遅くなり申し訳ございません。
膀胱におしっこが溜まっている場合、触るとすぐにわかりますか?
今、膀胱の位置を探してみましたがよくわかりません。
ただ朝は凹んでたお腹が今触ると弾力があります。
獣医師からの回答
膀胱の場所は両方の股の間からシーズーだと5-15cmくらいのところにたまっていればピンポン玉くらいで触れます。
弾力があるので、たまっていれば大体わかると思います。今弾力があるのだとすれば、たまっているので、尿は作られており、無尿ではないものと思われます。もしかすると1日が過ぎてしまったので、普通に出ているのかもしれませんね。

お大事にしてください。