1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心不全、肺水腫のため自宅に酸素ハウスを置きました。 わんちゃんに最適な酸素濃度...

心不全、肺水腫のため自宅に酸素ハウスを置きました。 わんちゃんに最適な酸素濃度...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
心不全、肺水腫のため自宅に酸素ハウスを置きました。
わんちゃんに最適な酸素濃度はいくつくらいか教えて下さい。
先程、酸素濃度27くらいでハウスの中に入れたら呼吸が強くなりました。
呼吸数は変わらなかったのですがハウスに入る前より明らかに強くなりました。
これはハウスの中で苦しかったのでしょうか?
そして食べる量が少ないのに下痢をしています。
トマト、焼きいも、ゼリーなどを好むため薬と一緒に与えていますがトマト、焼きいもで下痢をしてしまったのでしょうか?
透明な粘膜もでてきました。
獣医師からの回答
とても心配な状況ですね。
現在の呼吸数はどのくらいでしょうか??
40以上あれば、すぐにでも診せたほうが良いです。
また、かかりつけの獣医師には酸素濃度は27でと言われたのでしょうか??

トマトはもし生であれば、お腹を冷やしてしまったかもしれませんね。
お芋も便通を良くしてくれるので、トマトと一緒にすることで下痢になったのかもしれませんが、他にも原因がある可能性もあるため、かかりつけの獣医師にも相談されてみたほうが良いかと思います。


相談者40歳/女性
獣医さんからは酸素濃度の指定はありませんでした。
呼吸数は毎日何回か数えていますが20~24です。
呼吸は落ちついていると思うのですが時々、呼吸が弱いと感じるときもあるのですが夜になると食欲がでるみたいで食べる量も増えて肉類(茹でたもの)も食べるようになりました。
獣医師からの回答
顔つきが良く、呼吸数がその位であれば問題はないかと思います。
酸素濃度は本人が必要な濃度に設定することになりますので、主治医の先生と様子を見ながら決めていただくのが良いと思います。また、夜間など長時間目を離す時などは少し高めに設定するなどすると飼主様も安心出来るのではないでしょうか。
体力をつけることが大事ですので、下痢の具合と相談しながら出来る限りたくさん食べてもらうように頑張っていただくのが良いでしょう。