1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何度かご相談させていただいてますが、またよろしくお願いします。 16歳のオス猫...

何度かご相談させていただいてますが、またよろしくお願いします。 16歳のオス猫...

獣医師への相談

相談者51歳/女性
何度かご相談させていただいてますが、またよろしくお願いします。
16歳のオス猫です。2ヶ月前に子猫を二匹譲り受けました。トイレの問題です。
子猫とトイレは分けてますが子猫が先住猫のトイレに入ってしまいます。その為先住猫がトイレ以外のところでオシッコをしてしまい本当に困ってます。常に清潔にしてるつもりです。以前、子猫と部屋を別に!と指摘して頂いたのですが、それは不可能の為もうどうしたらいいかわかりません。
3匹いてるのでトイレをもうひとつ増やそうかと検討中ですが、それでトイレ以外のところでの粗相は治まるでしょうか?
本当にどうしたらいいか…先住猫にストレスを与えないように気をつけてますが…
助けて下さい~!
獣医師からの回答
こんばんは。

お部屋を別にして頂くのが、最善ですが、なかなか厳しい場合も、ありますよね。

まずは飼い主さんも言われているように、トイレの数を増やす事は良い事だと思います。

一般的には猫ちゃんの数プラス1個のトイレの設置が理想と言われてます。
3匹いるなら、トイレの数は4個以上ということになります。
また設置場所も静かで、落ち着いてトイレを利用できる場所が理想です。

それで粗相が治まる事も多いので、一度試してみて下さい。

それでも改善しない場合は、また質問お待ちしております。
相談者51歳/女性
はい。ありがとうございます。さっそくトイレを増やす事を検討します。
粗相をする原因はやはり子猫が先住猫のトイレに入ってしまうためでしょうか?
縄張りを守る為でしょうか?
獣医師からの回答
そのような場合もありますが、膀胱炎などの病気により粗相をしてしまっている場合もあります。
改善しない場合は一度、病院へ行かれる事をオススメいたします。
相談者51歳/女性
すみません。1つ質問です。新しくトイレを増やしても先住猫は新しいトイレでしない可能性もあります。
それで粗相は治まるのでしょうか?
獣医師からの回答
こんにちは。この間回答していた獣医師とは別の者ですが、かわりにお答えします。猫ちゃんはなかなか神経質な動物なので、新入りが使っているトイレを同じように使うのは嫌だ!といって粗相してしまう猫ちゃんは割と多くいます。別の獣医師が答えているように、トイレの数を増やすことは有効と思われます。
同じ型のトイレを準備し、トイレ砂も同じものを用意するとトイレと認識してくれると思います。

場所は、人の出入りや新入り猫ちゃんがあまりちょっかいをかけない比較的静かな場所を選ぶことをお勧めします。
獣医師からの回答
また、最初はストレスで粗相をしていても、新しい猫ちゃんを避けているうちにおしっこの我慢のしすぎで膀胱炎になり、ますます粗相が酷くなることもあります。トイレを増やしても改善がない場合はやはり病院でおしっこの検査をしてもらうことをお勧めします。その結果メンタルからきている粗相だったとしても、その場合は精神が安定するようなお薬を処方してもらい改善することもあります。

まずはトイレを1つか2つ、静かな場所に増やしてあげることをお勧めします。お大事にどうぞ。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。今日トイレを2つ増やしました。ちょっと様子を見ようと思います。
一応かかりつけの病院からオシッコを取るキットももらってきてあります。
治まらない場合検査をしてもらいます。
ありがとうございました。
獣医師からの回答
新しいトイレでしてくれるといいですね。なかなか新しいトイレに慣れてくれないかもしれないので、今までのトイレを先住猫ちゃん用にして、子猫ちゃんたちを誘導して新しいトイレにさせるようにできるといいかもしれませんね。
また御不安ななことや悩みがあればご相談してくださいね。
相談者51歳/女性
ありがとうございました。