1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前回の相談から何とか食べだし、歩行もふらつきながらも過ごしてきましたが、昨日急に...

前回の相談から何とか食べだし、歩行もふらつきながらも過ごしてきましたが、昨日急に...

獣医師への相談

相談者43歳/女性
前回の相談から何とか食べだし、歩行もふらつきながらも過ごしてきましたが、昨日急にふらつきがひどくなり特に後ろ足がふんばりが難しくクルッと角を曲がるときに倒れてしまうこともあります。
そんな状態なのにトイレ後など急にスイッチが入って走り回るのです、どうにも止められないのでぶつからないよう物をどけたり、。 なるべく危なくないよう見守るしかないでしょうか?
それから今は何とか自力でトイレもしていますが、もうこの段階でも胴にタオルなど通して体が倒れないよう介助したほうが良いでしょうか、気がきつく体に触れるのを嫌がるほうなので今は寝て起き出したらついて回って見ているのですが、、
長々と申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします‼
獣医師からの回答
こんにちは、よろしくお願いします。

トイレの後に興奮する猫ちゃんは多いです。質問者さまのように怪我をしないように、是非周囲のものを片してあげてください。

体を触られるのが嫌いなのであれば、今はまだ触らず、トイレの段差をなくす工夫をしたり、倒れたときに汚れないようにペットシーツやタオルを用意してはいかがでしょうか。
チンチラちゃんなら、お尻回りの毛を短くすることを視野にいれてもいいかもしれないですね。
相談者43歳/女性
お返事ありがとうございます‼
そうですね、段差を無くし危なくないよう見守りたいと思います。
トイレですが、前回あのようになってしまってからかなり段差の低いトイレが売り物で見当たらず、手作りではありますが、深さニセンチに段ボールを切って内側をガムテープなどで防水しました、それを二ヶ所いろんな寝床から近い場所に置いてますが、それぞれでトイレをしているようです。
トイレは一ヵ所に決めたほうが良いなど、混乱するのかな、と不安でしたが、どうぞよろしくお願いいたします!
何度もすみません、、、、
獣医師からの回答
もうすでに低いトイレにしてあるのですね。猫ちゃんもその方が楽だと思います。

トイレは複数置いてかまわないです。むしろ、2~3個置いて下さい。

老齢の猫ちゃんは、お尻が汚れがちなのと、爪が伸びすぎていないかなどを気にかけてあげてはいかがでしょうか。

お大事にどうぞ。

相談者43歳/女性
アドバイスをどうもありがとうございました‼
なかなかお尻まわりが大変ですが、頑張ってみたいと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします‼