1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ペットホテルに預けるのに、混合ワクチン接種の証明書が必要みたいなのですが、今まで...

ペットホテルに預けるのに、混合ワクチン接種の証明書が必要みたいなのですが、今まで...

獣医師への相談

相談者41歳/女性
ペットホテルに預けるのに、混合ワクチン接種の証明書が必要みたいなのですが、今まで受けたことがなく、ネットで調べたら副作用があるみたいで怖いです。やっぱり副作用はありますか?
獣医師からの回答
率直に申し上げると副作用はあります。これはワクチンだけでなく薬、サプリメントの類いにもあります。
ただ、必ず副作用がおきるわけではありません。
人間のワクチンでもそうですが、接種前後に気を付けることで副作用の出る確率を減らせると思います。
相談者41歳/女性
どんなことに気をつければいいですか?
ワクチンの接種時期ってありますか?
獣医師からの回答
接種前は体調万全にしておくこと。
接種するのは午前中。
ストレスフリーな状態で連れて行く。(例えば、車苦手なら歩いて行く)
待ち時間は極力短くて済むのが理想的。

接種後はゲージの中であまり動かないようにさせる。(半日くらい)
どうしても心配なら接種後は病院に預けておく。

あまりお勧めしませんが、事前に副作用を抑える薬を注射してもらう。

思い付くままにツラツラと列記しましたが、上記のことに気を付けておけば、かなり防げると思います。
相談者41歳/女性
狂犬病ワクチンの接種時期は4月~6月ですよね。混合ワクチンの接種時期ってありますか?
獣医師からの回答
狂犬病は日本国憲法で決まっている義務なので時期も明記してありますが
混合ワクチンは任意、つまり法律で決まっているものではありませんので
接種時期が決まっているわけではありません。
体調が良ければいつでも接種できます。

ただし、今まで接種したことがないとのこと。
混合ワクチンを接種したその日に免疫を獲得できるわけではありませんので
預ける予定のホテルの規定などでは接種後どのくらいから預かっていただけるのか
確認したほうがいいかと思いますよ。
相談者41歳/女性
混合ワクチンの証明書はどこの動物病院でも貰えますか?
獣医師からの回答
基本的にはもらえます。
一応受診前に事情を話し、証明書発行についても説明を受けておくと
安心だと思います。
相談者41歳/女性
とても参考になりました。ありがとうございました。