1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ご飯を全く食べなくなり2日たちます。アドバイスをお願いします。 昨年春先から嘔...

ご飯を全く食べなくなり2日たちます。アドバイスをお願いします。 昨年春先から嘔...

獣医師への相談

相談者36歳/女性
ご飯を全く食べなくなり2日たちます。アドバイスをお願いします。
昨年春先から嘔吐の症状がみられるようになり、昨年7月内視鏡手術を受け、胃の出口を完全に塞いだような形であったポリープを切除しました。幸い病理検査の結果良性でした。
その内視鏡手術の際の写真を見せてもらったのですが、胃壁の荒れや腫れ(くすんだ肌色で、なおかつたくさんのしわがありました)を言われ、もともとの体質で胃が弱いのかもしれないと言われました。
内服薬(スクラルファート、プロナミド他)を飲みながら、定期的な通院をしながらエコーで胃壁の厚み(腫れ)やポリープの再発がないかを観察していました。ポリープを抑えるために免疫抑制でアトピカを飲みました。
今年の3月に吐血をし、再度内視鏡検査、必要であれば開腹処置を受けることになり、胃の下部に腫瘍が見つかり、そのまま開腹摘出手術となりました。腫瘍部の切除はしたものの、病理検査の結果は悪性、胃壁の裏まで浸潤していたとのこと。
たまの嘔吐、下痢はあったものの、吐血もなく自宅で穏やかに過ごしてきました。10月からご飯を選り好みするようになり、次第に食べる量が減っていきました。大好きだったおやつも口に入れても何回か噛み出してしまったり、プイッと避けるようになり、だんだんた食べるものがなくなっていきました。
10月末に病院に行き、久しぶりにエコーと血液検査、レントゲンを撮ってもらいました。また口内もおかしくないか見てもらいました。なぜ食欲がないんだろうと言われた程、いたって悪い所見がないとのこと。肝臓数値も前よりは下がっていたし、尿も正常、炎症反応もない。ほっとした反面、やはり機能的な衰えなのかなと感じました。
トイレも水もまだ自力です。昨日出た便はきれいでした。食事を拒否するようになり、11月の1日〜5日は流動食をカボチャのペーストなどと混ぜて与えていました。6日に朝夕激しく流動食後に嘔吐、薬(スクラルファート、プロナミド)も嘔吐、ひどい時は水も嘔吐という状況です。これは寿命ということなのでしょうか?
たまに空咳のような息をしますが、無理に口に入れなければ、お腹が休まるのか比較的に穏やかに過ごしています。
このまま見守るしか出来ないことほど辛いことはないですが、ただ本当にこの子のためになるようにしたいです。
もしも見守るとすれば、何かアドバイスがあれば嬉しいです。
獣医師からの回答
一年以上も前から胃の腫瘍を愛犬が患っておられ、手術等によっても再発をされたとのこと、とても心配なさっておられるとお察しいたします。
嘔吐の多くは胃に起因するのではないかと思います。抗がん剤は何かされたりしておられるのでしょうか?
3月の手術時に見つかった腫瘍が悪性であったとのことで、その胃がんの後遺症が今になって出てきているのかもしれません。
嘔吐が今彼女を悩ませている大きな問題ではないかと思います。
制吐剤として、セレニアという薬があるのですが、そちらは処方されていないでしょうか?
度重なる嘔吐があると、非常に体力的にもきつくなってくると思います。
まずは嘔吐をできる限り抑えてあげるのが一番ではないかと思います。
そのうえで、胃の状態をもう一度精査されてみるのが現在の状態を知る上では必要ではないかと思います。

ただ、年齢が14歳とのことですので、その腫瘍を抑え込むことができるかどうかが今の治療のカギではないかと思います。
お食事はできる限り少量で回数を増やしてあげてください。
一度に入る量が多いとそれが刺激となって嘔吐を引き起こします。
そして先ほど述べた制吐剤を処方してもらってください。

とてもお辛い思いをされているかとお察しいたします。
どうぞ無理のない範囲で見守ってあげてください。