1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 16歳のトイプードルがいて痴呆があり夜中に吠えたり徘徊がすごく安定剤を頂きました...

16歳のトイプードルがいて痴呆があり夜中に吠えたり徘徊がすごく安定剤を頂きました...

獣医師への相談

相談者43歳/女性
16歳のトイプードルがいて痴呆があり夜中に吠えたり徘徊がすごく安定剤を頂きましたが1時間くらいしか効かず今日は人間用の睡眠薬少量を頂きました。老犬なので少量から様子見ることにぬりました。粉薬ですがかなり少量で餌に混ぜのませました。その時他のトイプードル10歳が少し舐めました。もしかしたら少し睡眠薬の粉薬舐めたかもしれません。1時間弱くらいたちますが今は変わった様子はありません。大丈夫でしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは。回答が遅れてしまい申し訳ありません。高齢のわんちゃんを二頭飼われているとのこと、お薬を一頭だけに飲ませるのは大変ですよね。

さて、痴呆の際に飲ませるお薬にはいくつか種類があります。質問になってしまい恐縮なのですが、そのお薬の名前はわかりますでしょうか?

痴呆の時に飲ませるお薬は気持ちが落ち着くものが多く、一時的に飲んだだけでは大きな問題が起こることは少ないです。
しかし、種類によっては鎮静剤のようなものもありますので、一時的に眠気が強く出たりすることがあります。

例えばホリゾンなどのお薬の名前のものです。こういった種類のものは比較的短時間でぼーっとするなどの症状が出ます。

今はどうでしょうか?
相談者43歳/女性
人間用の睡眠薬と聞きましたが名前がわかりません。16歳の子はさっきまで徘徊して吠えてましたが効いたのか寝てます。しかしジアデパムという薬が一錠飲んでも1時間しか効かずずっと夜中吠えたりするので今日は睡眠薬頂きました。先生が老犬なので心配で体重との量を測ってくれかなりの少量でもし聞かなければ足しても良いと言われてます。10歳の舐めた子は今は寝てますが呼べば起きていつもと様子はかわりません。
獣医師からの回答
お返事ありがとうございます。

なるほど、かかりつけの先生が心配をして量を少なく処方して下さったのですね。薬の種類にもよりますが通常口から飲んだお薬は30分から1時間程度で吸収されて効果を発揮していくので、飲んでからすでに2時間近く経っている今の時点でいつもと様子が変わらないのであればそのまま様子をみてもらってよいかと思います。

16歳の子の再診の際に、10歳の子がお薬を少量舐めたということをお伝えしてもらうとよいかもしれません。

お大事に。