1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳が熱くはないですが温かいです。 ご飯も食べてるし、遊んだりもしているのですが...

耳が熱くはないですが温かいです。 ご飯も食べてるし、遊んだりもしているのですが...

獣医師への相談

相談者38歳/女性
耳が熱くはないですが温かいです。
ご飯も食べてるし、遊んだりもしているのですが
様子見でも大丈夫でしょうか?
涙は出るのですが、それはもう頂いた時からで
獣医さんには小さい頃に風邪を引くとずっと涙が出てる子もいるとの事で讓渡前にも看てもらったのですが以上なしとの事でした。

先日病院に行った時は熱を計られたりもせず
涙の事を言われましたが、前にこうおっしゃってましたけどと伝えると、じゃぁしょうがないかぁとの事で、ご飯が食べれてるなら今すぐどうこうということはないだろうと言われました。

食欲があれば様子見で本当に大丈夫なのでしょうか?
獣医師からの回答
猫ちゃんのお耳が温かいとのことで、発熱などご心配なさっているのでしょうか?

もともと猫ちゃんの体温は38度前後と、人間より高いので、耳などの毛のない部分はさわると温かく感じます。

緊張したり、走り回ったりした後などは余計に温かく感じることもあります。

ですが、いつもと比べて明らかに熱い場合などは発熱を疑います。

おうちに来た時から涙が出ているとのことでしたので、いわゆる「ネコ風邪」のウイルスを持っているのかと思われます。
ですが、それは珍しいことではありません。

持病のようなもので、ウイルスを持っていても発症しなければ問題はありません。

いつもと環境が変わったり、ストレスを感じた時など、免疫力が低下した際に風邪のような症状(涙、発熱、くしゃみ、鼻水など)が出たりします。
現在そういった症状もなく、ご飯を食べて元気に過ごしてくれているようであれば少し様子を見てもよいのではと思います。

寒い日が続きますので、温かく、湿度を高めにしてあげてください。
そして、ゆっくりと寝れるような落ち着く場所を用意してあげてくださいね。

他に気になる症状や、いつもと違うことがあればかかりつけの獣医さんにご相談ください。

お大事にされてくださいね。
相談者38歳/女性
珍しい事ではないとの事で安心しました!
少し様子を見ようと思います!
ありがとうございました(^^)