1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 色々、病気を持ってる猫モコですが、便秘なので、お腹をマッサージすると、硬いコロコ...

色々、病気を持ってる猫モコですが、便秘なので、お腹をマッサージすると、硬いコロコ...

獣医師への相談

相談者36歳/女性
色々、病気を持ってる猫モコですが、便秘なので、お腹をマッサージすると、硬いコロコロしてるようなものがあるみたいです、

うんこが固まってるのでしょうか、それとも何か病気の可能性がありますか?
獣医師からの回答
ご質問拝見させていただきました。
猫はお腹が柔らかくて触診時腎臓が触れることがあります。
便秘の猫は固い便も触れます。
その他はやはり腫瘍などのできものの可能性もあるとおもいます。
相談者36歳/女性
では、便だと思い、やらかくするために少し強めに揉んだりしたのですが、そんなことはしないほうがいいですか?

餌も消化器サポートですが、お口に合わないのか、硬くて口内炎がいたいのか、食べてくれません、

缶詰に変えたほうがいいのでしょうか?
缶詰は、歯垢がたまりやすいと聞いて、薬の時以外はあまり与えてないのですが、缶詰に変えるべきですか?
獣医師からの回答
おはようございます。
昨日とは異なる獣医師ですが、回答させて頂きます。
お腹に便がたまっている時は、やさしくマッサージしてあげると良いと思います。
強く揉みすぎると、吐き気が出てしまうことがあるので注意して下さい。
お口が痛くてドライフードを食べたがらないようであれば、ふやかしてあげると良いでしょう。
水分摂取は便秘の改善にも役立つと思われます。
ドライフードだけで食べなければ、缶詰を混ぜてあげても良いと思います。
缶詰だけだとカロリーが低めなので、ドライフードと一緒に食べられると良いですね。
また何かありましたら、お気軽にご相談下さいね。
相談者36歳/女性
ふやかしても食べないので、牛乳でふやかしてみようとおもいます、
牛乳はお腹を壊す子がいると聞きましたが、便秘の時はいいでしょうか?
獣医師からの回答
猫ちゃんは牛乳のたんぱく質を消化する酵素を持っていないため、お腹を壊してしまう可能性があります。
たんぱく質を処理した犬猫用の牛乳が良いのではないでしょうか。
鰹節の煮汁なども嗜好性が上がりますので、試してみても良いかもしれません。
猫ちゃんによって好みや相性がありますので、色々試して合うものが見つかると良いですね。