1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二月始めから鼻水くしゃみがひどく、受診の結果パスツネリア感染症の疑いがある為、...

二月始めから鼻水くしゃみがひどく、受診の結果パスツネリア感染症の疑いがある為、...

獣医師への相談

相談者25歳/女性
二月始めから鼻水くしゃみがひどく、受診の結果パスツネリア感染症の疑いがある為、抗生剤の投与をし二月末頃症状が落ち着きました。再度2月25日に受診をし、現在の状態では心配ないだろうという事で、抗生剤投与終了しました。
しかし、昨日3月7日くらいより鼻水(鼻汁、薄黄色粘稠鼻水おそらく一回)出現してます。また、便も同日くらいから緑色粘稠が多く、ごく稀にですが、普通便が出てます。
これは大丈夫なのでしょうか?
獣医師からの回答
こんばんは。
ハリネズミさんだと 診察ができる獣医師が少ないうえに情報も少ないので、ご心配されていると思います。私も ハリネズミの診察経験が乏しいため 教科書的な知識の範囲での回答となってしまいます。申し訳ありません。

ハリネズミさんの くしゃみの原因としては 寒さに弱いため、風邪が多いです。悪化すると肺炎など重症化することもあります。
また、床敷きなどのアレルギーも考えられます。

そして、下痢・軟便の原因としてはストレス(寒暖差もストレスになります)や 腸内細菌の乱れ、病原菌の感染などが考えられます。

早めに動物病院の受診をおすすめいたします。
お大事になさってください。