1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去勢手術済みの野良猫です。推定年齢は10歳くらいか(我が家の近辺に来るようになっ...

去勢手術済みの野良猫です。推定年齢は10歳くらいか(我が家の近辺に来るようになっ...

獣医師への相談

相談者68歳/女性
去勢手術済みの野良猫です。推定年齢は10歳くらいか(我が家の近辺に来るようになっての推定・その時には手術済みでした) 最近、両わき腹の抜け毛が確認されました。食欲も異常なくらい旺盛です。素人判断で、クッシング症候群かと?。野良猫なので警戒心が強く、保護が難しいです。近寄ると噛んだり、引っ搔かれたりします。投薬など、有効な治療法はないものでしょうか。いまは、知り合いの獣医師に相談して、抗生物質を与えていますが、それも素人判断の私の要請です。色々調べてみてクッシング症候群ではないかと思い、どうしたものか、悩んでいます。
獣医師からの回答
こんにちは。

野良猫で、噛んだり、引っ掻いたりするようですと、動物病院へ連れて行くことは難しいですね。

そうなると原因はわからないので、見た目から可能性で判断しての投薬になってしまので、なかなか治療は難しいかと思います。

クッシング症候群でない猫ちゃんに、クッシング症候群のお薬をのませた場合、副作用もつよいため、確定診断してからでないと、投薬は危ないかと思います。

可愛そうですが、野良猫の場合、かなり弱らないと動物病院へ連れて行って治療はできないと思います。

現時点では、行かれている動物病院の獣医師と相談しながら、出来る範囲の治療になってしまうかと思います。
相談者68歳/女性
ありがとうございます。最近、我が家で飼っていた愛猫を亡くしたばかりで(保護猫)で、野良猫といえども、何もできないのが辛いです。なんとか、保護出来るように、頑張ってみます。