1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 野良猫です。子猫の頃より自宅付近で生活をし慣れています。当時我が家には3匹の雌猫...

野良猫です。子猫の頃より自宅付近で生活をし慣れています。当時我が家には3匹の雌猫...

獣医師への相談

相談者68歳/女性
野良猫です。子猫の頃より自宅付近で生活をし慣れています。当時我が家には3匹の雌猫(避妊手術済み)が居り、家の中には時々入って餌を食べたりしますが、居住はしませんでした。家猫との相性は悪くありません。野良猫仲間を失って1匹ななったので、家猫として保護したいのですが、去勢手術をしていないので、マーキングに困っています。今から手術を受けたら、マーキングは、しなくなりますか。自由に育ったので、いまのままでも良いかと思いますが。(怪我をした時も大人しく獣医さんにかかってくれたので、扱いやすい猫です)
獣医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

マーキングの癖が一度ついていれば、去勢手術ではマーキングが完全になくなることはありません。犬では少し回数が減る程度なので、猫でもマーキングをなくすための手段としては適当ではないと思います。
ただ、その後の飼育管理を考えた場合には手術を受けさせることはよろしいかと思います。
どうぞ保護して大切に飼ってあげてください。
相談者68歳/女性
早速のご返答ありがとうございます。我が家は全て、保護犬・保護猫です。田舎なので周囲の環境は良いのですが、今後の怪我や病気に心配は尽きません。早い時期に手術を受けさせたいと思います。(フーテンのとらさん猫なので)我が家に落ち着いてくれることを願いながら、保護に努めて参ります。