1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. モコが猫エイズと心臓病で、痩せて2キロ程しかありません、食べたいものあげたいけど...

モコが猫エイズと心臓病で、痩せて2キロ程しかありません、食べたいものあげたいけど...

獣医師への相談

相談者36歳/女性
モコが猫エイズと心臓病で、痩せて2キロ程しかありません、食べたいものあげたいけど、心臓も悪いので、塩っけの強いものは、避けてるのですが、他の猫の安い缶詰を食べたがります。

心臓を優先すればいいのか、体力つけるために、なんでも食べるものを与えていいのか、どちらを優先するべきでしょうか?


今は、まだ何か美味しいものだけは食べたいって態度をとるんです。

やがて、その食欲もなくなったらと思うと、今、欲しいものをあげて少しでも肉をつけて、体力維持が出来るようにしたほうがいいのか、悩みます。

心臓優先か、体力優先か、教えてください。
獣医師からの回答
こんばんわ。

ねこちゃんが病気で心配ですね。

結論から、申しますと今は食べるものをあげてください。

それは、心臓優先か体力優先かという選択ではなく、心臓のためにも栄養はしっかり取らないといけません。

塩分を控えているというのは、高血圧になって心臓の負担にならないようにするためだと思います。

現在2キロまで痩せたということですが、どれぐらい痩せたのでしょうか?

おそらくかなり痩せているのではないでしょうか?現在は、高血圧を心配する段階ではないようです。

また、エイズにかかっていて発症もしているようですので、9歳ということですので、寿命も近いと考えないといけません。

最後をどのように過ごさせるかは、最後は飼い主さんの価値観によります。

現在は食べたいものを食べるだけあげてください。
相談者36歳/女性
死の覚悟の心構えに必死のあまり、返事を忘れてしまいました。

ありがとうございました。