1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出来れば至急お願いします。 猫がこぼれた柔軟剤を踏んでしまいました。 こぼれ...

出来れば至急お願いします。 猫がこぼれた柔軟剤を踏んでしまいました。 こぼれ...

獣医師への相談

相談者39歳/女性
出来れば至急お願いします。
猫がこぼれた柔軟剤を踏んでしまいました。
こぼれたところは舐めてないとは思うのですが、わかりません。手足についたものを舐めたかもしれません。すぐにウェッティで拭いたのですがまた舐めてて、匂いが取れてないかったので今度は猫用のシャンプータオルで全身拭きました。それでもまた舐めてて先程お湯で流しました。暴れるので念入りには出来なかったのですが。ちょっとづつ匂いは取れて要るのですがまだ舐めます。普通の牛乳も与えてみましたがちょっとしか飲んでません。一応いまのとこ吐いたりはしていません。朝まで何も無ければ大丈夫でしょうか?病院も月曜にならないとやっていなくて(-_-;)
獣医師からの回答
こんばんは。
柔軟剤を舐めてしまったとのこと、ご心配なことと思います。

ごく少量であれば中毒を起こすほどの量にはならないので、ご様子を見てあげてください。
猫ちゃんはニオイに敏感なので、自分のニオイではない香りがするのが気になるため、しばらくは体を舐めてしまうかもしれませんが、徐々に落ち着くと思います。

洗い流していただいてるのでおそらく大丈夫だと思いますが、嘔吐を繰り返してしまい、元気食欲がなくなってしまうようであれば、救急を受診してください。
相談者39歳/女性
すぐの対応ありがとうございます!!
朝まで吐いたりしなければ大丈夫そうでしょうか?また中毒をおこしてしまうのはどれくらいの量でしょう?
獣医師からの回答
柔軟剤をごくごく飲んでしまえば中毒になることも懸念されますが、ほんの少しであれば中毒量にはならないと考えられます、
(厳密にどの程度と言うのは各メーカーに問い合わせて見ないとわからないです、申し訳ありません。)
また、症状が特に出なかった場合も、毒素の分解を担う肝臓がダメージを受けている可能性がありますので、月曜かかりつけの病院には本日柔軟剤を少し舐めてしまった旨はお伝えください。
相談者39歳/女性
病院は火曜でも大丈夫でしょうか?日、月と長時間家を空けなければならず、大丈夫そうであれば火曜に行ければと思うのですが。
獣医師からの回答
元気食欲問題なければ火曜日に報告のみで大丈夫ですが、何かご体調に変化があった場合には早めに受診したほうが安心です。
相談者39歳/女性
分かりました!今日長時間空けるのが心配ではありますが、なるべく早く帰るようにしたいと思います!ありがとうございました!!