1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示...

8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示...

獣医師への相談

相談者43歳/女性
8月10日に生まれた子猫ですが、少し歯も生え出しました。 母猫のフードに興味を示しているような感じですが、まだ離乳食は早いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
生後3週間と言えば、動きが活発になってきて周りの色々なものに興味を持つ頃です。

お母さんが食べているゴハン(フード)に興味津々なのは、元気な証拠だと思います。

健康に育ってきているのであれば、離乳を始めても良いと思います。
ただし、いきなりフードを与えるのはお勧めしません。消化能力の点からも、徐々に進めてください。

まずは、自分でお皿から食べる練習から始めます。
スタートは、ミルクから(できるだけ、猫用ミルクで)。
おそらくお皿に脚を入れて顔中ミルクだらけにすることでしょう。

上手く舐められるようになったら、ミルクに幼猫用のフード、ドライならふやかして、ウェットならそのまま、先にあげたミルクに加えるような形で少しずつ与えてみてください。

ウンチの様子を確認しながら、ゆったりと進めていきます。従って、最低でも一日は、同じように作ったものをあげることになるかと思います。
よく食べるから、といってたくさんあげたり、一気にドライまで進めたりしないでください。後々、お腹の弱いコになったら大変ですので、ここはゆったりと。
また、ウンチがやわらかくなってしまうようなら、与えたゴハンの内容を前に戻す、時にはミルクまで戻すというこいうこともありますので、ウンチの確認、お尻周りの確認はお忘れなく。

元気にすくすくと育つようお祈りししています。
相談者43歳/女性
お返事をありがとうございます! とてもわかりやすく説明をしてくださって感謝しています!!
最初はミルクからですね、、ちょうど生まれたての子猫用のワンラックプレミアムミルクという粉ミルクを買っておりまして、それをお皿で飲ませたら良いでしょうか?
その缶の説明どおりの割合で粉ミルクをといて、最初は何CCぐらいから始めると良いでしょうか、、長々書いて申し訳ありません! 母猫もまだ8か月くらいの子猫で、避妊に連れて行ったらもうお腹におりまして、、今は我が家で世話をしています。 4匹の子猫のウンチですが、母猫が舐めているようで私達はどのように確認したら良いでしょうか、、色々すみませんが、どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
4匹、それは賑やかなことですね。

ワンラックミルクの表示の3週間くらいのところ濃度濃度でいいと思います。
お母さんがしっかり与えているようなので量も濃度もさほど気にする必要はありません。
ミルクの段階ではお皿に慣れさせればいいのですから。あっという間に舐めるようなら、次回は多めあげるという感覚でいいと思います。

ウンチは、しばらくは肛門周りの汚れ具合でみるしかないと思います。お母さんが舐めるくらいであればびじょびしょにはなりませんし、ましてや黄色い汁っぽいものがへばりついたりはしません。

離乳が始まり、フードの比重が増えてくれば
お母さんから離れる時間も増え、子猫のウンチを目にするようになると思います。そのタイミングで子猫用のトイレも作ってあげる必要が出てきますね。

先程書き忘れましたが、2,3週間かけて子猫用フードに切り替えるくらいの気持ちでいいと思います。
いつまでたってもお母さんのおっぱいに吸い付くコもいますが、それは栄養というより甘えていると捉えて、離乳は離乳で進めたら良いと思います。

注意すべきは、下痢です。
子猫は、下痢が続けばあっという間に体力が奪われてしまうので、続くようならすぐにかかりつけの先生に相談してくだしい。

頑張ってください。
相談者43歳/女性
猫の出産は初めてで、わからないことだらけなもので本当に助かりました。 丁寧にわかりやすく説明をしてくださって、とても勉強になりました!
また何かあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します、、!
ありがとうございました‼︎