1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1カ月の子猫がトイレでウンチをしたのですが、少し柔らかく、長毛のためお尻まわ...

生後1カ月の子猫がトイレでウンチをしたのですが、少し柔らかく、長毛のためお尻まわ...

獣医師への相談

相談者44歳/女性
生後1カ月の子猫がトイレでウンチをしたのですが、少し柔らかく、長毛のためお尻まわりがべちゃべちゃになっていました。母猫が舐めてはおりますが、なかなかとれずソファやあちこちウンチがついてしまいました。
普段バイオウィるを使っていますが、このような拭き掃除など子猫の身の回りで使っても大丈夫でしょうか?
人とペットにやさしい除菌消臭水のほうがやさしいでしょうか?
また体を拭いてやる場合は、ペットウェットシートよりぬるま湯などが良いのでしょうか?
何度もすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
バイオウェルは動物への刺激は試験上安全性が高いとされ、動物病院内でも導入しているところは多く、消毒として利用されています。ただ、子猫ですので色々とが不安なことは多いですよね。
もしも、ご心配のようでしたら、バイオウェルを使ったあと5〜10分ほどかけた場所に子猫が行かないようにしてあげても良いかもしれません。

また、柔らかいタオルなどをぬるま湯(人肌くらいの温度)身体にこびりついたウンチを溶かす様にとってあげると良いと思います。
相談者44歳/女性
お返事をありがとうございます! バイオウィるはそのように使ってみます。 子猫たちは私の作ったミルクをなかなか飲まず、人工ミルクの匂いを嗅いでは母猫のミルクを吸いにいきます! そんな中母猫が食べていた離乳食兼母猫用のペーストを少し食べてしまいました、、
そのペーストも水も皆うまくお皿から食べておりますが、少し柔らかいうんちでしたので(今のところ一匹ですが、、)しばらく母猫のミルクだけのほうが良いのでしょうか?
何度もすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
回答が遅くなり申し訳ありません。
子猫ちゃんはまだ腸の構造もしっかりできていないので、出来れば母猫ミルクや人工ミルクだけの方が良いですね。
人工ミルクの香りが刺激となり母猫ミルクを飲んでくれているようなので、その方法で与えていただければと思います。
相談者44歳/女性
わかりました! しばらくは母猫のミルクですね!
相談できてほんとうに良かったです。
どうもありがとうございました!