1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 避妊手術後のメス猫ですが、よくエサを吐きます。昔からずっとです。 3日に、1回...

避妊手術後のメス猫ですが、よくエサを吐きます。昔からずっとです。 3日に、1回...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
避妊手術後のメス猫ですが、よくエサを吐きます。昔からずっとです。
3日に、1回はエサを食べた直後に全部くらい吐いてます。
月に1度くらいは食べた直後でない時もカラ吐き?みたいな感じでオエオエしてます。
でも、とても元気で太りぎみです。
他に3匹猫を飼っていますが、この猫だけよく吐くのですが病院に行ったほうがいいですか?
獣医師からの回答
こんにちは。
ねこちゃんが食事の直後に吐いてしまうとのことですが、その子は食べるときに勢いよく食べていますか?
空腹時に勢いよく食事をしてしまうと胃が びっくりして吐いてしまうことは よくあります。元気と食欲があり、ダイエットしていないのに痩せてきたなどの症状がなければ様子をみていいと思います。
空嘔吐に関しても 毛繕いなどで飲んだ毛を吐き出すためにしている可能性が高いですが 今後 頻度が増えるなら 病院を受診することをおすすめします。
相談者40歳/女性
お返事ありがとうございます。
たしかに、その子だけ勢いよく食べます。
食欲が人一倍旺盛で、他の子の分まで食べる時も多々あります。
ゆっくり食べさせる方法はありますか?
4匹飼っているのでエサは隔離とか?
獣医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。ゆっくり食べさせるには 飼い主様が少しずつフードを与えていく方法がありますが、付きっきりになるのは大変ですよね。
最近では早食い防止の食器が販売されていたりします。またペットボトルにフードの直径ほどの穴を開けて転がしながら少しずつフードが出てくる仕組みのものを手作りすることもできます。
ねこちゃんの性格もあるので いろいろ試してベストな方法が見つかるといいですね。
相談者40歳/女性
ありがとうございます。
早食い防止の食器や手作りできるものがあるのですね。探してみます!