1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 猫4匹を室内で飼っています。 外に出すことはないのでワクチンはしていません。 ...

猫4匹を室内で飼っています。 外に出すことはないのでワクチンはしていません。 ...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
猫4匹を室内で飼っています。
外に出すことはないのでワクチンはしていません。
どの猫も車がかなり苦手で、片道40分かかるという理由もあります。
それでもしたほうがいいですか?
獣医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
どの猫ちゃんたちも、お外が苦手とのこと、そんな猫ちゃんたちを無理やりお外に連れ出すのは猫ちゃんたちの体や精神的な負担を考えると、躊躇する部分もありますよね。

猫のワクチンに関してですが、普段よりかかる可能性のある感染症が、予防できる様になっています。
万が一、外からその感染症がご家庭の中に入ってしまった場合、多頭飼いをされているとのことなので、お家の猫ちゃんたちの中で蔓延してしてしまう可能性もあるので、ワクチン接種もしくは抗体価検査を年一度やはり受けた方がいいでしょう。
ただ、連れ出すことが猫にとって負担になる可能性は高いので、往診をしてくださる獣医さんを探してみるなどされてみてはいかがでしょうか?
猫ちゃんが負担を少なく、病気も防ぎながら長生きできる方法をおすすめします。
相談者40歳/女性
ありがとうございます!
なるほど!往診していただけたら助かります。
探してみます。