1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 膀胱炎の為、先週土曜日から抗生剤を飲み始めました。 昨日朝晩2回飲ませた後吐い...

膀胱炎の為、先週土曜日から抗生剤を飲み始めました。 昨日朝晩2回飲ませた後吐い...

獣医師への相談

相談者60歳/女性
膀胱炎の為、先週土曜日から抗生剤を飲み始めました。
昨日朝晩2回飲ませた後吐いてしまい、病院に行きたいのですが休日です。
今日1日抗生剤を飲ませなくても大丈夫ですか?
獣医師からの回答
膀胱炎ということでもご心配なうえ、投薬後嘔吐があれば心配になってしまいますよね。

昨日投薬後に嘔吐とのことですが、それまでは投薬しても吐かなかったということですよね?昨日、吐いた後はどのような様子でしたか?吐いてしばらくすると元気になってご飯を食べたとかその後もずっと元気なくご飯を一日全く食べていない等様子を思い出しておくと明日以降かかりつけの病院に投薬指示を確認する時に役立つと思います。

本日休診日に投薬するべきかということですが、診察していない状態(膀胱炎等の詳細な状態がわからないうえ、かかりつけ医ではない)ではなんともいえません。この時間ですから朝はすでに時間がたっているかと思いますが、夜のお薬だけでも再度投薬してみて、それでも吐くようでしたら明日かかりつけ医にご相談されるのがいいのかなと思います。

月曜日までは吐いていないので昨日だけ何かあったのか、それとも徐々に副作用が出てきたのか、本日の投薬後の状態が今後の投薬もしくは薬剤選択のヒントになると思います。

もちろんあまりにぐったりしている等そばにいらっしゃる飼い主様が一番調子を感じていらっしゃると思いますので最終判断は飼い主様になるとは思います。
相談者60歳/女性
夜の薬だけでも再度飲ませてみます。
明日 今日の状況を先生に伝えます。

どうも、ありがとうございました。