1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳ダックスフンドです。ドックフードを変えてから、下痢をするようになりました。食...

1歳ダックスフンドです。ドックフードを変えてから、下痢をするようになりました。食...

獣医師への相談

相談者33歳/女性
1歳ダックスフンドです。ドックフードを変えてから、下痢をするようになりました。食物アレルギーだとお医者さまに言われたのですが、ドックフードの中にも犬のアレルゲンが入ってしまっているのですか?
ドックフードを買う時はどこをみたらいいのでしょうか?
獣医師からの回答
回答がおそくなり、申し訳ありません。
ご飯を変えてから下痢とのこと、ご飯の選び方に悩みますよね。

食事性のアレルギーは、ヒトと同じように様々なアレルゲンがあります。
その子によって反応してしまう材料が違うので、一概にこれがいいよ、とは言えないのが現状です。
血液検査によるアレルギー検査をすると、大体のアレルゲンが検査できますので、
アレルギー反応が出てない原材料の入ったご飯を選べば良い事になります。
ただ、アレルギー検査は特殊検査になりますので、費用が高かったりと検査結果に時間がかかるのが難点です。

他には、アレルゲンとなりやすいタンパク質を、アレルゲンとして認識しにくい大きさに加水分解しているアレルギー用の子のご飯が売られています。
また、普段あまり食べる機会のない原材料を使っていて、アレルギー反応が起きにくくしているご飯もあります。
これらは、病院で売られている処方食という物になりますので、かかりつけの病院にご相談されると良いかと思います。

一般食では、アレルゲンとなりやすいチキン、ビーフ、ポークが主原料ですので、これらに反応してしまう場合はどれも下痢になってしまう可能性があります。
カンガルーやナマズ、ラムなどですと比較的アレルギーが出にくいかもしれません。

ただし、カンガルーなどでもアレルギーが出ないとも限らないため、実際には食べさせて見ないとわからないので、
まずはかかりつけの病院と相談の上、サンプルのご飯を食べてみて下痢をするかを確認すると安心かと思います。

早くダックスちゃんに合ったお食事が見つかるといいですね。