1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の息子が夜中3:30頃発熱しました。38.5℃あり、お腹も痛いと言ってトイレ...

5歳の息子が夜中3:30頃発熱しました。38.5℃あり、お腹も痛いと言ってトイレ...

医師への相談

相談者女性
5歳の息子が夜中3:30頃発熱しました。38.5℃あり、お腹も痛いと言ってトイレに行きましたが少し戻して(そんなに激しくなく痰がからんだような感じ)便は出ませんでした。寒気があるので暖かく布団をかけています。水分は少しポカリを飲み、冷えピタをして頭にアイスノンをしていて、1時間後に眠りました。
旦那は夜勤な為家に居らず2歳の下の子もいてわたし一人でとても不安です。明日は休日なので病院は空いてないのですが、小児科で前にもらった解熱剤のカロナールの粉薬があります。まだ飲ませてません。9度とか超えたら飲ませた方がいいかなと様子みてますが
今からと明日とどのように様子みて看病していればよいでしょうか?救急に行かなければいけないタイミングなどありますか?
寝てますがうなったりしていてきつそうです
医師からの回答
ご相談内容拝見いたしました。5歳のお子さんに発熱がみられるのですね。腹痛と嘔吐がおありだったとのことで、今後の経過など、ご不安なことと思います。

まずお熱が続いておられるようであれば、体表から冷やしてあげるような自宅でのケアは続けていただくのが良いと思います。吐き気がひどく嘔吐を頻回に起こしておられる場合には、救急病院の受診が良いかもしれないのですが、吐き気や嘔吐がなくお口からの摂取が可能なようでしたら、市販の経口補液を飲ませてあげるのも良いかと思います。

お熱が39度を超えるような場合には、一度救急病院へお電話でご相談をされてみるのも良いかと思います。

通常の感冒であれば発熱は徐々に落ち着いてくるかと思うのですが、3日目になっても解熱をしない場合には、受診が望ましいかと思います。ひとまずは体温の経過を少しご覧になって、体温が徐々に低下していくようなご様子であれば、上記のご自宅でのケアを続けていただいても大丈夫かと思います。

以上となりますが、少しでも参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。
相談者女性
ずっと頭痛があるようで
きつそうです。
熱は36.9〜37.8あたりを行き来しています。

痰が絡んで嘔吐があり
血が混ざっていたのですが
大丈夫でしょうか?

あまりにも悪そうなら救急に連れて行こうかと思います。。
医師からの回答
返信拝見いたしました。

嘔吐が続いておられるご様子ですと、経口補液の摂取も難しいようなご様子が察せられますし、救急への受診もご検討されるのが安心かもしれません。
一度救急のところへお電話でご相談をされてみることは可能でしょうか。
相談者女性

はい。
後手後手にならないように
救急に一度相談してみようと思います。
返信くださりありがとうございます。