1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出血後の行為で授かった子と考えて良いのでしょうか?現在妊娠19週の妊婦です。20...

出血後の行為で授かった子と考えて良いのでしょうか?現在妊娠19週の妊婦です。20...

医師への相談

相談者女性
出血後の行為で授かった子と考えて良いのでしょうか?現在妊娠19週の妊婦です。2021/12/30に行為(中には出してません)をし、1/2に出血がありました。出血前は低容量ピルを内服しており、12/31で止めたと思います。出血が何日続いたか定かではありませんか、2日以上5日未満だったと思います。その後、避妊なしで何度か行為があり、妊娠発覚は2/9の検査薬でした。数日後に産婦人科に行き、妊娠5週目の診断がつきました。1/2の出血は消退出血と考えて良いのでしょうか?(色々あり、期間を延ばす為に内服を数日重ねていました)今回の妊娠は消退出血後の行為で授かった子と考えて良いのでしょうか?
藤東 淳也先生からの回答
12/31まで低用量ピルを内服されていたのでしたら、その後、消退出血が起こるはずです。
1/2の出血は消退出血と考えて良いと思います。
そうすると、1月中旬ころの排卵となります。
2月に産婦人科で妊娠5周目と診断されたのでしたら、計算上ピッタリあっています。

今回の妊娠は、低用量ピル内服終了後に消退出が起こり、その後の排卵で妊娠されたということでいいと思います。
相談者女性
藤東先生

回答頂きありがとう御座います。どこか不安があり、担当の先生の話も不安に思ってしまう事があったのでとても安心しました。お忙しい中、ありがとうございました。