1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 現在妊娠20週目の妊婦です。 今日はなんだ...

いつもお世話になります。 現在妊娠20週目の妊婦です。 今日はなんだ...

医師への相談

相談者女性
いつもお世話になります。

現在妊娠20週目の妊婦です。

今日はなんだかお腹が張りやすく、家の中で少し家事をするだけでもお腹がバスケットボールの様にパンパンになります。
なるべく座ったりして安静にすごしていますが、この様な時はお風呂に入っても大丈夫でしょうか?

今のところ、少し休めば落ち着く感じがするので、休んでちょっと動く、という感じで過ごしています。

ずっと横になっているのも辛いので、ついちょっとした家事やお散歩など行きたくなってしまうのですが、動かない方が良いですか。
現在特に出血等はありませんが、前置胎盤気味と言われております。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご妊娠おめでとうございます。
お腹の張りが出てしまう時期は辛いですね。
お母さんの体調や赤ちゃんの胎動、外の環境の変化などで、お腹の張りが特に出やすい日はあります。そのような日は、なるべく安静を心がける方が望ましいです。
出血や激しい痛みがないようでしたら、入浴は問題ありません。お腹の張りやすい日には、散歩や家事は控えめにしてください。

妊娠中のお腹の張りは、お母さんが動くと起こりやすくなります。そのため、なるべくなら可能な限り過度な運動にならないよう心がけ、また張りがある時はすぐに安静にして治るのを待つようにしてください。

安静にしてもお腹の張りが良くならない場合や、頻度が多い場合(週数にもよりますが1時間に3回以上など)の場合には、受診もしくは健診の日程を早めることをご検討ください。

残りの妊娠期間、無理のないよう健やかにお過ごしください。
相談者女性
とても丁寧に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

まだ20週なのにこんなに張るものなのかなと不安になっていたので、原因や対処法など教えて頂いて落ち着いて対応しようと思いました。

今日は赤ちゃんの胎動も激しくて、ずっとボコボコしてるので、そのせいもあるのかな?と思いました。

ありがとうございました。