1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 44歳女です。 去年末から 昔からの病気不安症でやっと心療内科に通院を始めまし...

44歳女です。 去年末から 昔からの病気不安症でやっと心療内科に通院を始めまし...

薬剤師への相談

相談者44才/女性
44歳女です。
去年末から 昔からの病気不安症でやっと心療内科に通院を始めました。
セディール10mgを朝、昼に飲んでいましたが、なかなか効いている感じがせず20mgに変えてもらいました。
それでも不安の毎日で、その事を担当の先生に伝えると、ソラナックス朝1錠に変えてみようかと言われました。
ソラナックス0.4mgを朝1錠飲むと、どれくらい作用時間がありますか?
また、夜はビールを飲みますが 影響は出ますでしょうか?
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
回答が遅くなり大変申し訳ございません。

病気不安症で心療内科に通い始め、お薬を飲まれているのですね。
期待を込めてお薬を飲んで、なかなか効いている感じがしないと余計に不安になったりもしますよね。


>ソラナックス0.4mgを朝1錠飲むと、どれくらい作用時間がありますか?

ソラナックス0.4mgの作用時間は一般的には6-8時間と言われています。


>夜はビールを飲みますが 影響は出ますでしょうか?

一緒の時間帯に服用すると、
眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が増強するの影響が出ますが、
ソラナックス0.4㎎が朝のみの服用でしたら、
作用時間は一般的には6-8時間ですので、
影響は出ないと考えます。



ソラナックス0.4㎎がお身体に合うと良いですね。
どうぞお大事になさってください。
相談者44才/女性
先生、もうひとつ聞かせて下さい。
ソラナックスはパニック発作時の頓服としても服用するように言われていますが、もし 夜のビールを飲酒時にパニック発作が起きた場合、ビールを飲んでいてもソラナックスは服用しても大丈夫ですか?
副作用的にどうでしょうか?
気を失う、薬が効きすぎて自分が誰だか分からなくなったりなどしないか不安です。
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
飲酒時のパニック発作時の対応と副作用についてお答え致しますね。

ソラナックスなどの安定剤は飲酒により効果(特に眠気など)がいつもよりいくらか感じやすくなるかもしれません。
ただ、パニック発作の辛さの方が優先されると思いますので、服用される方も多くいらっしゃるとはおもいます。
気を失ったり!一時的な物忘れなどは考えにくいので、ご安心いただければとおもいます。
もし、眠気などが感じられた場合は転倒したりなさらないよう、仮眠をとられたりされると良いかもしれません。
宜しくお願い致します。