1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後後から下腹部とお尻から突き上げるような痛みがあります。 腰痛もあり。 内...

生後後から下腹部とお尻から突き上げるような痛みがあります。 腰痛もあり。 内...

医師への相談

相談者36才/女性
生後後から下腹部とお尻から突き上げるような痛みがあります。
腰痛もあり。
内膜症か、骨盤内炎症だろうといわれました。
漢方の芍薬甘草湯を出され様子をみて、採血の結果次第でピルを服用したがいいといわれました。

内膜症からではなく骨盤内炎症からきた痛みだとしたら、抗生剤などで治療しなくていいんですか?

セファレキシンカプセルは骨盤内炎症には効果ありませんか?




医師からの回答
セファレキシンでも多少は効果あると思いますが、感染症であれば骨盤内では嫌気性菌もカバーする必要がありせファレキシンでは不十分です。炎症にも感染症以外に様々な原因があり、抗菌薬はあくまで感染症に対する治療です。産婦人科医は内膜症からの炎症を考えており、治療としてはピルになると思います。数日経過見て改善なければピル使用検討ください。
相談者36才/女性
セレファレキシンでは弱いんですね。レボフロキサシンはどうでしょうか?
医師からの回答
細菌感染症の場合には、レボフロキサシンの方が効果はあると思います。
薬の内服については、血液検査結果と医師の判断が重要かと思いますので、指示を仰ぐようにしてくださいね。