1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前に、買って2回目の靴を仕事で履いて痒みを感じ、帰ってから見てみたら赤いブツ...

2日前に、買って2回目の靴を仕事で履いて痒みを感じ、帰ってから見てみたら赤いブツ...

薬剤師への相談

相談者43才/女性
2日前に、買って2回目の靴を仕事で履いて痒みを感じ、帰ってから見てみたら赤いブツブツが足の甲にたくさん出来ていました。
原因は、たぶんですがスニーカーのベロの内側に接着剤で付いていたサイズタグだと思います。
今日で2日目ですが、とてつもなく痒いです。
薬は、以前病院でもらったロコイドを先日夕方から付け始めたのですが、1日1回付ければいいのでしょうか?
他のかゆみ止め(オイラックス等)との併用はダメですよね?
今はとりあえず保冷剤で冷やしています。
飲み薬はレスタミンを飲みました。

対処の仕方がこれで合っているのか不安なので、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
質問ありがとうございます。

夏場は特に汗などでかぶれやすくなるので、お辛いと思います。

ロコイド軟膏ですが、1日1回から数回塗布して使用できます。また、オイラックスとの併用も問題ありません。ですが、痒みの程度、症状の期間からして、どちらも効果がマイルドな薬剤ですので、効果が出づらいかもしれません。

現状の薬剤で症状が改善しない場合は、皮膚科の受診をお勧めします。

相談者43才/女性
ありがとうございました!
ロコイドとオイラックスの併用が可能と聞けて良かったです。
明日はロコイドを塗って、オイラックス+絆創膏で仕事に向かいたいと思います。